まるごとトマトと揚げ野菜の豚しゃぶサラダ

まるごとトマトと揚げ野菜の豚しゃぶサラダの画像

Description

彩り野菜を素揚げして、豚しゃぶ肉といっしょにいただきます。あとからかけるごまドレがとてもよくあいます。

材料 (1人分)

2本
1hon
大さじ1
3センチ角
揚げ油
適量
キューピー深煎りごまドレッシング
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    野菜はすべて洗ってキッチンペーパーで水気をふきとる。

  2. 2

    アスパラは根元数センチ切り落とし、長さを半分にする。
    ミニトマトはヘタをとる。

  3. 3

    さつまいもは輪切りにする。
    なすは縦に4~5切れに薄くスライスし、皮に格子状に切り込みを入れる。

  4. 4

    鍋に水、昆布を入れ沸騰させ、酒、豚しゃぶしゃぶ肉を入れて色が変わるまでさっと火を通す。

  5. 5

    フライパンに揚げ油適量を入れて熱し、170度になったら野菜をすべて素揚げする。

  6. 6

    野菜の油をしっかりきってから、お皿に盛りつけ、豚肉を添えます。ごまドレをかけていただきます。

コツ・ポイント

お肉の臭み防止で昆布だしをとって酒をいれてゆでています。
ミニトマトは破裂しやすいので、油からすぐひきあげます。

このレシピの生い立ち

野菜サラダを食べる工程、煮る、ゆでる、焼く、揚げるなど考えているうちに思いついたレシピです。
レシピID : 3814917 公開日 : 16/04/19 更新日 : 16/04/19

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート