かつおのガーリックローストステーキ

かつおのガーリックローストステーキ
あっさりした旬の初鰹を、スタミナたっぷりのステーキ仕立てに♪ビール、赤ワインにピッタリの、コクうまメニューです!

材料 (4人分)

250g
クレソン
4本
ミニトマト
4個
薄力粉
大さじ1
サラダ油
小さじ4
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
少々
粗挽き黒こしょう
少々

1

にんにくは薄切りにし、芯を取り除く。クレソンは半分の長さに切る。ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切る。

2

鰹は2cm幅に切り、塩と粗挽き黒こしょうをふり、加熱直前に薄力粉を全体にまぶしておく。

3

フライパンにサラダ油、にんにくを入れ、弱火で熱し、色づいたら取り出す。

4

<3>に鰹を入れ、両面を香ばしく焼き、取り出す。

5

<4>のフライパンに酒、しょうゆを加え煮詰め、にんにくを戻し入れて混ぜ、火を止める。

6

器に鰹を盛りつけ、<5>のソースをかけ、クレソン、ミニトマトを飾る。

コツ・ポイント

鰹は薄力粉を全体にまぶして焼くことで、表面カリッ、中しっとりに仕上げることができます。にんにくは焦げやすいので、フライパンで熱するときは必ず弱火で熱し、色づいたら取り出します。鰹は丸ごと焼いて、たたき風に中をレアに仕上げても◎

このレシピの生い立ち

鰹のおつまみといえば、刺身やたたきが定番。そこでワインやビールにもよく合う、手軽なアレンジレシピを考えました!にんにくとしょうゆの風味が食欲をそそる♪しっかりした味なので、ごはんのおかずとしてもおすすめです。
レシピID : 3815189 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」