カッテージdeレアケーキ

カッテージdeレアケーキ
娘の14歳のbirthdayに、あり合わせの物で作りました...材料をただただ混ぜていくだけ...ほんの15分程度で完成!後は、冷蔵庫でしっかりと固めるだけのお手軽ケーキ?です。

材料 (直径18cm型)

40g
150cc
ヨーグルト
大さじ山盛4
洋酒(ブランデー等)orレモン汁
大さじ2
小さじ3
◆水
大さじ3
◇ダイジェスティブビスケットorクラッカー
10枚
◇ネオソフトハーフor溶かしバター
大さじ2
レーズン
少量

1

カッテージをボールに入れ、泡立て器でなめらかにする。砂糖、ヨーグルト、洋酒(orレモン汁)生クリームを入れよく混ぜる。

2

ゼラチンを水でふやかし、レンジで30秒程度加熱する。1にゼラチンを加える(すぐ固まるので、よく混ぜながら入れてね)。◇のビスケットorクラッカーをビニール袋(2重)に入れ粉状にする。そこへ、マーガリン等を加えよく混ぜる。

3

2のビスケット生地を型(ラップ等を敷く)に敷き詰める。その上に1cm程度ケーキ生地を流し入れ、その上にレーズンを散らす。残りの生地をその上に流し入れ表面を平らにならし、冷蔵庫で30分~1時
間程度冷やし固める。

4

写真

完成!

コツ・ポイント

柔らかい食感にしたい場合は、ゼラチンを小さじ2杯位に減らしてくださいね。また、生クリームを別立てにして加えると、更にふんわりとした食感になると思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38153 公開日 : 01/12/29 更新日 : 01/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」