お手軽!ニンニク香るおつまみカボチャ

お手軽!ニンニク香るおつまみカボチャ

Description

甘辛にニンニクとお酢を入ったドレッシング風なタレに浸します。コンガリかぼちゃに染みた酸味が煮物とは違う濃厚さとなります!

材料

かぼちゃ
約250g(薄切りで26cmフライパンに広げられる量)
★醤油
大さじ2
★砂糖・酢
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは1cm弱の薄切り

  2. 2

    写真

    フライパンで両面コンガリ焼く。
    ※油は多めのがキレイな焦げ目がつきます。

  3. 3

    写真

    別容器に★のタレを作り、かぼちゃを浸す。
    ※フライパンにタレは入れません。
    ※時間を置き、味を染みこませる。

  4. 4

    写真

    ※ニンニクは生なので少量でも風味がでます。
    ※調味料が多いと感じますが、煮つめるのでなく浸すだけなので大丈夫です。

コツ・ポイント

・タレに浸して味を染みこませるのがポイント。お酢と塩気がカボチャの甘ったるさを中和します。濃いめの味付けなので、お弁当箱やおつまみにオススメ。
・これを葉物サラダに入れるといいアクセントとなり美味しいです。
・ウィンナーやベーコンおすすめ。

このレシピの生い立ち

高級スーパーに売っていたカボチャサラダ。食材は素揚げしたカボチャ、くるみ、アーモンドスライス、味付けはニンニクがかなり効き、酸味がよく染みている甘辛ダレでした。マヨネーズ系のカボチャサラダとも違い、お酒が進みます!
レシピID : 3815891 公開日 : 16/04/22 更新日 : 17/08/21

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

182 (171人)
写真

2022年3月1日

漬けるだけで美味しかったです♪

写真

2022年2月28日

ニンニク風味漬けダレを絡めるだけの簡単絶品おつまみ、おかず^_^作り置きにもいいね♪

写真

2022年2月2日

直径10センチのミニかぼちゃで作りました。漬け込み中!!!

写真

2021年10月11日

お弁当に。にんにく香る甘酢、南瓜によく合い美味しいです♪また作ります!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね