朝5分★スープジャー★超速おでん

朝5分★スープジャー★超速おでん

Description

朝5分レシピ★シリーズ

材料

季節の野菜(大根、カブ、ほうれん草、キャベツ等)
適量
キノコ系(今回は乾燥しいたけをそのまま投入)
適量
練り物(はんぺん系、ちくわ等)
適量
ソーセージ
2本
木綿豆腐
1/4
1個
チキンコンソメ
適量
うどんつゆ、コショウ
少々

作り方

1

前夜。ゆで卵を準備。これもスープジャーで!卵を割らずに入れ、熱湯を注ぎ、蓋をして朝まで放置。朝は殻を剥くだけに。

2

翌朝。まずヤカンで湯を沸かし熱湯でスープジャーを保温。※火を使うのはヤカンだけ。※冬場は保温が大事。夏場は消毒のためにも

3

好みの練り物★(何でも◯)、ソーセージ★、そして豆腐と野菜(適度にカット)を耐熱容器にいれてレンジでチン。★切らずに!

4

スープジャーの湯を捨てる。具材を入れて熱湯を適量投入。そこにコンソメを適量いれ、うどんつゆ、好みでこしょうを少々

5

しっかり蓋をして、数時間後に召し上がれ。

コツ・ポイント

調理は保温中のスープジャーにお任せ。うどんつゆを足したら一気におでんらしさが倍増!ソーセージ、練り物は切らずに投入が◯、切るとダシが出すぎて味気ない風味に。ゆで卵を入れるとボリューム感が増して満腹度UP&スープが減るから塩分も控えめに。

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりのあったかいお弁当を時短で作りたくて
レシピID : 3815954 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/08/29

First tsukurepo mark
写真

簡単で朝仕込むのに向いてますね。

KAORU4649

あっという間に作れますー