ほうれん草の冷凍保存の画像

Description

レシピではないのですが、葉っぱ物の下準備として重宝しています。

材料 (適量)

1~2束
(または小松菜)
 

作り方

  1. 1

    ほうれん草をよく洗い、5cmくらいにざくざく切る。

  2. 2

    耐熱皿に全部のせ、レンジで1分加熱する。

  3. 3

    水を張ったボウルに2をいれあく抜きをする。(小松菜のときはあく抜き無しでOK)

  4. 4

    写真

    3をザルにあげ、水気を切り、冷凍保存用袋に薄く入れる。

  5. 5

    4を冷凍庫にいれ、凍れば出来上がり。

コツ・ポイント

4のとき薄く入れる、かつ、空気を含ませることで、水気が残って葉っぱ同士がくっついても、使うときに簡単に手で割って必要分だけ使うことが出来ます。炒め物にも、サラダにも、また、絞っておひたしにも使えますよ。レンジ加熱をするときはくれぐれも中の様子を見ながら行ってください。昔、葉っぱ物をそのまま(水気が少ない状態で)加熱しすぎて発火した経験があります。今回のは水気があるので大丈夫ですが念のため。

このレシピの生い立ち

子どもに手が取られて思うように料理ができないときに、葉っぱを黄色くさせず、使い勝手のよい保存方法を思いつきました。
レシピID : 381620 公開日 : 07/05/30 更新日 : 07/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (72人)
写真
*つかちゃん*
これから冷凍庫へ。これは助かります!使うのが楽しみ(*^^*)

りぴレポありがとうございます^^

写真
ともこp
思ったより楽に冷凍できて助かりました!

お役にたててよかったです。レポありがとうございます♪

写真
kaiselim
少しだけ欲しいときにも助かります。下処理が簡単で嬉しい♪

小分けにされてるんですね♪れぽありがとうございました^^

写真
hn214725
ほうれん草大好きなので助かります~♪ありがとうございます。

いえいえ。便利なのでご活用ください。れぽありがとう。