*犬ごはん* 一緒に食べる鶏雑炊

*犬ごはん* 一緒に食べる鶏雑炊

Description

たまには犬たちと一緒にご飯を食べてみませんかぁ♪ ひとりご飯も犬たちと同じメニューならほっこりヘルシーな時間になります。

材料

鶏もも肉
250グラム
ご飯
250グラム
かぶ(葉つき)
2個
舞茸
3分の2パック
鶏がらスープの素
適宜

作り方

1

お鍋に水を500ml入れ、沸かす。

2

かぶ、かぶの葉、舞茸をフード粒大に刻み、鶏肉は人の一口大(小さめ)に切る。

3

2を1に入れ、弱めの中火くらいでぐつぐつ煮る。

4

ある程度火が通ってきたところで、ご飯を入れる。

5

とろみがでるまで、およそ15分程度煮込む。

6

犬ご飯の分をお皿に取り分ける。

7

残りは味をみながら鶏ガラスープの素を適宜加え、器によそる。

8

最後にごま油をたらし、香り付けをするとさらにおいしくいただけます。

コツ・ポイント

鶏肉をぐつぐつと煮込むだけでもかなり良い出汁が出ます。さらに煮込むと甘味の出るかぶを一緒に煮込むとそれだけでも旨味の感じられる雑炊になっています。一度、味付けをしてない状態で味見をしてみてください。味付けはお好みで加減してみてください。

このレシピの生い立ち

犬たちのご飯と自分のご飯を別に作るのも面倒くさいので、軽めのご飯で済ませたい時には同じものを食べています。これに軽くおかずを添えて味付けを心もちしっかり目にすれば男の人のお夜食としてもおススメです。
レシピID : 3816627 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」