白だしで鮮やかな色合いの若竹煮の画像

Description

生竹の子が手に入ったらシンプルで竹の子の味わいがよくわかる若竹煮を♪

材料 (2人分)

3カップ
食塩無添加合わせだしパック
1包
みりん
大さじ1
日本酒
大さじ2
昆布屋の白だし
大さじ2
醤油
小さじ1
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「食塩無添加合わせだしパック」「昆布屋の白だし」を使用します。

  2. 2

    鍋に水、合わせだしパックを入れて出汁をしっかりと取る。出汁がとれたらだしパックを取り除く。

  3. 3

    あく抜きした竹の子を食べやすい大きさに切り、2の鍋にいれます。みりん、日本酒、白だしを入れて炊きます。

  4. 4

    竹の子に味が染みてきたら醤油で味を調え、戻したわかめを入れて火を消して出来上がり。

コツ・ポイント

【竹の子のあく抜き】竹の子は先を斜めに切り、縦に1センチ程度の深さに包丁で切れ目を入れます。鍋にたっぷりの水(竹の子がつかる量)と米ぬか、鷹の爪を入れて火にかけ、40分程度茹でます。そのまま一晩おき、皮をむいて水につけて保管したものです。

このレシピの生い立ち

生でしか味わえない竹の子の香りと風味を楽しむ若竹煮。わかめは塩蔵の場合、塩抜きして使用して下さい。
レシピID : 3816684 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぶぉーん
筍自体の美味しさを引き出すレシピで美味しかったです!

つくれぽ感謝です!参考にして頂き嬉しいです♪

写真
テヨン1
上品な味ですね!!何より簡単!!

つくれぽありがとうございます!嬉しいです♪

写真
あきこと銀
上品な味 割烹です 美味しくいただきました

つくれぽありがとうございます!綺麗で美味しそうですね♪

写真
ななえ先生
筍はこれが一番ですかね!美味しかったです!また作ります。

つくれぽありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです!