おもてなしにも 野菜のテリーヌ

おもてなしにも 野菜のテリーヌ
褒められること間違いなしのキレイな野菜のテリーヌ。たくさん作ってパーティーにも。華やかな前菜です。

材料 (6~8人分)

コンソメスープ
350ml
10グラム
ヤングコーン
6本
ニンジン
1/4本
オクラ
6本
アスパラガス
4本
パプリカ
1/4個
キャベツ
3枚くらい
塩コショウ
適宜

1

ニンジンとパプリカは棒状に切り、アスパラガスも半分くらいに切っておく。キャベツは4分割くらいにちぎる。

2

鍋にお湯を沸かして、野菜を固めに下ゆでし、水にさらして色止めをする。

3

鍋に少量の水と粉ゼラチンを入れて混ぜ、そこにコンソメスープに加えて火にかけ、ゼラチンを溶かす。

4

ゼラチンが溶けたら、水気をよく切った野菜を加えて1、2分煮る。軽く塩コショウをする。

5

パウンド型などの器の壁面にキャベツを張り付けるように敷き詰める。キャベツは少し残しておく。

6

残りの野菜を重ねていく。棒状の野菜の向きを合わせ、切ったときの断面を想像しながら並べる。

7

やさいを敷き詰めたらコンソメスープを静かに流し入れ、最後にキャベツで蓋をする。

8

冷蔵庫で冷やし、固まったら型からはずして適度な厚さに切り分けて完成。お好みでドレッシングなどを添えても。

9

2016年5月11日テリーヌの人気検索でトップ10入りできました。みなさんありがとうございました。

10

【★】切るのに失敗して崩れても、軽くほぐしてグラスなどに盛り付ければ、キラキラ綺麗なグラスサラダになりますよ。

コツ・ポイント

野菜をゼラチンのスープで少し煮ると、固めた時にきちんとまとまります。野菜はカリフラワーやブロッコリーなども良いですが、下湯でした時にそれぞれの野菜の固さが同じくらいになるようにすると最後に切りやすいです。トマトとかは難しいかな…。

このレシピの生い立ち

クリスマスのディナー用に作りました。私の経験上、食べる当日に急いで作るより、前日に作って型に入れたまま念入りに冷やし、当日に切って盛り付ける方が失敗しにくいと思いますよ~。
レシピID : 3816967 公開日 : 16/04/20 更新日 : 17/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

18/01/01

写真

これはおもてなしに良さそうですね!また違う野菜で作ってみたい^^

berry+

ぜひぜひまた作ってみてください♪綺麗なつくれぽ感謝です。

17/12/24

写真

簡単おいしいテリーヌができました!

pandakotta

つくれぽありがとうございます!簡単なのでぜひまたどうぞ~♪

17/12/15

写真

クリスマスパーティー用に作りました。テーブルが華やぎました♪

のんたZ

パーティーで作っていただけて嬉しいです♪またぜひどうぞ~

17/10/22

写真

友人誕生日にピンクドレッシング添えて。喜ばれました、ありがと

metabo3号

お友達に喜んでいただけて嬉しいです!素敵なドレッシングですね

1 2 3 4 5