グラノーラバーは手作りで!

グラノーラバーは手作りで!
食べ切りやすい 量で食べやすい形。 これならバックに忍ばせてもOKです。朝のスムージーと一緒にいかがでしょう~

材料 (12切れ分)

オートミール
カップ3
くるみ
カップ1/2
小麦胚芽か全粒粉
カップ1/2
薄力粉
80g
キビ砂糖
大匙2
パンプキンシード
カップ1/4
ローストアマニ粒
カップ1/4
イチジク
カップ1/4
アプリコット
カップ1/4
シナモンパウダー
少々
少々
メープルシロップ
60ml
大匙2

作り方

1

写真

小麦胚芽と薄力粉を計量して合わせ グレープシードオイルとメープルシロップを合わせて置。ナッツやドライフルールは荒く刻む

2

写真

メープルシロップとグレープシードオイルを撹拌して乳化させる。

3

写真

水以外の材料を合わせてよく混ぜ 2を入れよく混ぜる。最後に水を入れ水分量を調節してください。

4

写真

ちょっとしっとりして来たら水を加えさらによく混ぜる。焼き型にオーブンシートを敷く。角はカットしたほうが仕上がりが綺麗です

5

写真

15cm角の焼き型を使いました。厚さが2cm位になればおバットの大きさは自由です。ぎゅっと おにぎりを作る要領で丸めます

6

写真

型に押し付けるように上からヘラで方に押し付ける。

7

写真

平らになるように上から押し付ける。厚さが2~3cmになればOKです。

8

写真

包丁で切り込みを入れる。私は9等分に切りました。厚さは2cm位です

9

写真

160度に予熱したオーブンで20ふんから30分焼きオーブンチートを持ち上げ型から外してクーラーの上に置き冷ます

10

写真

冷めたら 切り込みの所から そっと割ります。簡単に割れ あまり砕けません。

コツ・ポイント

使い捨て手袋を使うと絵に生地が付かずに混ぜ合わせやすいです。 切り込みを入れておくと簡単に割れます。お好きな形でどうぞ。 
他にレーズンやクランベリーなどのドライフルーツも相性が良いです。

このレシピの生い立ち

手作りをすればカロリーの計算も楽ですし 品質もわかるので良いと思います。1個当たり210カロリーになると思います。清潔な瓶などに入れ 作り置きが出来ますが早めに召し上がりください。
レシピID : 3817491 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」