簡単! ダイエットこんにゃくチップス3種

簡単! ダイエットこんにゃくチップス3種の画像

Description

ダイエットに最適なレンジで簡単にできるこんにゃくチップス。味が良く馴染んで美味しく出来上がります。おつまみやおやつにも。

材料 (5人分)

おいしいなめらかライスミルク
10g
甘口醤油
大さじ1
はちみつ
小さじ1
唐辛子粉末
適量
山椒粉末
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは薄切りにして、ジップロックなどに入れ冷凍しておきます。

  2. 2

    写真

    凍ったこんにゃくを水に入れて戻します。

  3. 3

    写真

    こんな感じにすかすかした感じに戻れば成功です。戻してもまだこんにゃくっぽく水分が抜けていない部分は除いておきます。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで水気をしっかり切ります。キッチンペーパーに包んで上から押しつけるようにするとすぐに水気がきれます。

  5. 5

    写真

    水気を切ったこんにゃくにおいしいなめらかライスミルクをまぶします。この1工程でこんにゃくにしっかり味が馴染みます。、

  6. 6

    写真

    甘口醤油、はちみつでこんにゃくに味をつけます。

  7. 7

    写真

    山椒、唐辛子味は6の工程の後にまわりに良くまぶしておきます。

  8. 8

    写真

    キッチンペーパーを敷いた皿に、味付けしたこんにゃくを乗せます。電子レンジで5分程度加熱すれば出来上がりです。

コツ・ポイント

冷凍する際にこんにゃくが重なっていると、解凍しても生のままの部分が残ってしまうために、なるべく均一にして冷凍しましょう。解凍後は水気をよく切る事、味をしっかりつけるために新アルファ米をまぶしておく事が、より美味しく作るコツです。

このレシピの生い立ち

以前こんにゃくチップスを作った時、味の馴染みがあまり良くなかったので、新アルファ米をまぶしてから味付けしたところしっかり味がつきました。表面の水分コントロールもできているようで市販されているものより美味しいかも?いづれも食べ過ぎ注意です!
レシピID : 3818404 公開日 : 16/04/21 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート