我が家のごはん 離乳食 おからパンケーキ

我が家のごはん 離乳食 おからパンケーキ

Description

離乳食後期の子供と一緒に食べられる、アレンジ自在のふわふわパンケーキです。おからホエイ豆乳でタンパク質強化&ダイエット!

材料 (直径10㎝10個ぐらい)

薄力粉
100g
砂糖
10g
ホエイ
60cc
炭酸水
50cc

作り方

1

おからパウダーにホエイを加えて混ぜます。

生おから使用の場合はホエイ不要で、この工程は飛ばしてください。

2

1に豆乳を加えて、さらにふやかしておきます。

3

粉類をボールに入れて混ぜておきます。

4

写真

3に2を加えてしっかり混ぜ、炭酸水も加えて軽く混ぜます。

出来上がりの生地はこんな感じです。

…どんぶり…^^;

5

あとはフライパンでホットケーキを焼く要領で。

6

生地をひっくり返したら蓋をして焼いてください。よりふわふわになります。

7

出来上がりはおからでむっちりした感じの、薄めのパンケーキです。

8

りんごやにんじんのすりおろし、青汁、きな粉…などを入れても美味しく出来ます。
この場合、水分量調節してください。

9

赤ちゃんが自分で手づかみするときはにあげる時は、小さくちぎって、見ててあげてください。
口に多く入れ過ぎるとむせます。

10

…って、でっかいまま渡してるの、うちぐらいですかね^^;

11

ホエイ、豆乳、炭酸水は、面倒であれば全て同じ水分でも大丈夫です。パンケーキになります。

12

炭酸水は無くてもパンケーキになります。よりふわふわにするために入れているので。

13

写真

水分(ホエイ豆乳)全てを炭酸水で作ってみたら、よりふわふわに出来ました。写真のは、かぼちゃフレークが入ってます。

14

写真

奥:バナナ
手前:バナナ、きゅうり、小松菜、モロヘイヤパウダー

バナナ入れるときは砂糖を10gに減らしています。

15

写真

人気検索トップ10入りしました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

●焦がさないように弱火でじっくり焼いてください。
●水分をしっかりとってください。おからはお腹で膨らむので。

このレシピの生い立ち

※砂糖の量減らしました。2016/06/23

10ヶ月息子と一緒に食べたくて考えました。
おからホエイ豆乳で少しでもタンパク質を摂取させたくて、ホエイで膨らむように、豆乳でヘルシーに、炭酸水でふわふわに…なんども配合を変えて作りました。
レシピID : 3818685 公開日 : 16/04/23 更新日 : 18/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/20

First tsukurepo mark
写真

美味しいできました!

わく智

よかったです!つくれぽありがとうございます(≧∇≦)