こってり味で食べやすい♡うどのきんぴら

こってり味で食べやすい♡うどのきんぴら
うどの風味も残しつつ、こってり味なので、とっても食べやすいです♡お子さまでもいけちゃいます!

材料

山うど
1本
マヨネーズ
約大さじ1
日本酒、味醂、醤油
各大さじ2
砂糖
大さじ1
白ゴマ
お好み

1

写真

うどの根本の汚れを薄く切りそぎます。全て適当な長さ、幅に切ります。皮はむきません。切りながら水にひたし、あくをとります。

2

写真

フライパンにマヨネーズを入れてから火をつけ、ウドを強火で炒めます。
全体になじんできたらすべての調味料を入れます。

3

強めの中火煮詰めてできあがりです♡フライパンに指でひねりながらゴマをかけてください!

4

最初はマヨ入れすぎかなぁという色ですが、煮詰めていくとテリテリになります♡冷めるとまた少し色が白っぽくなりますが味は◎

5

アツアツも美味しいですが、冷めてからの方が味が馴染んで美味しいです♡

コツ・ポイント

うどの変色を抑えるため、さらっと水にさらしますが、風味がなくなるので長い間、つけておかないでください。
酢は使わないです。
鷹の爪を入れても美味しいです!その場合はマヨと一緒に輪切りにして加えて下さい!後から一味をかけても♡

このレシピの生い立ち

実家の父の味をちょっとアレンジ♡
こんにゃくや山菜の水煮なども一緒に入ってる場合もありました!それもとっても美味しいです!
レシピID : 3818748 公開日 : 16/04/21 更新日 : 16/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/26

写真

うどの風味とこってり味。家族にも大人気、美味しかったです。

AICHAN03

つくレポ感謝です!皆さんに気に入っていただけてよかったです♡

16/04/26

写真

優しい味付けで食べやすかったです

にじすき

つくレポ感謝です!気に入っていただけてよかったです♡

16/04/22

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にさせてもらいました♪好きな味でした♡

そうた君ママとぷん♡

ありがとうございます!ちくわやこんにゃくも美味しそうです♡