小梅の甘酢漬け♪

小梅の甘酢漬け♪

Description

ふっくら甘酢を含んだ小梅ちゃん。長期保存可。しかも長く漬けるほど美味しさを増します。美容と健康に・・・!

材料

小梅
1kg
〇酢
1/2カップ
〇砂糖
250g
〇塩
25g

作り方

1

写真

小梅は竹串でへたを撮っておきます。

2

小梅を良く洗い、綺麗な容器に入れ、○の調味料を注ぐ。梅がしわになるまで時々ゆすり、梅のエキスと甘酢が混ざるようにします。

3

次第に梅のエキスが出て萎んで来ますが、また甘酢を吸ってふっくら膨れてきます。膨れてきたら食べれます。

4

日数を置くごとに酢の角が取れて美味しくなってきます。2~3年は十分持ちます。

5

写真

1日半で梅のエキスが一杯になりました。このまま梅がしぼんで膨れていくのを待ちます♡

6

写真

10日後。大分エキスが出て小梅もしわしわになりました。

コツ・ポイント

■梅は一旦しわしわになりますがまた膨れてきます。■写真は三温糖使用してます。■小梅は普通の梅より少し早い5月下旬~6月上旬に出回ります。

このレシピの生い立ち

何年も前にこれを友人宅で頂きました。そこのお母さんに大雑把な作り方を聞いて、それ以来気に入って自分流で漬けています。このたび実家の母から『あれがなくなった。また作って~~♪』と依頼を受けたので・・・(o^-^o)。
レシピID : 381889 公開日 : 07/06/06 更新日 : 08/07/15

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (32人)

20/05/30

写真

膨らんでくるのか不安(ToT)おいしくなーれ!!

恋する一人暮し

20/05/28

写真

浸からない。たまに混ぜればいいのかな。冷蔵庫に入れたら色が変わった。常温保存だったんですね

ももちゃん1

20/05/18

写真

庭のそばかす小梅で初挑戦しました^_^写真は当日、翌日、4日目です。とっても楽しみにしてます。簡単レシピありがとうございます❣️

まみたな

19/06/22

写真

梅酢が上がってきてから、赤紫蘇を入れてみました!最高に美味しい!

クックZU7MOU☆

美味しくできますように。素敵なレポどうもありがとう〜☆

1 2 3 4 5