お砂糖なし!低糖質バニラチーズケーキ

お砂糖なし!低糖質バニラチーズケーキ

Description

いつものお砂糖なしチーズケーキにバニラビーンズをプラス。バニラ風味でデザート感がアップした糖質制限用低糖質スイーツです。

材料 (15cm丸型×1台)

クリームチーズ
200g
動物性生クリーム
200g
☆卵
1個
1個分
天日塩
ひとつまみ
レモン(絞る)
1/2個
*飾り*
いちご
3粒

作り方

1

オーブンに天板を入れ170度に予熱します。

湯煎焼き用のお湯をやかんにたっぷりとわかします。

2

写真

15cm丸型にオーブンシートを敷きこみます。クリームチーズはボウルに計量して上からラップをあて手で押し柔らかくします。

3

写真

クリームチーズとお塩をボウルに入れハンドミキサーor泡立て器で柔らかくします。(ハンドミキサー使用の方がよく膨らみます)

4

お砂糖や蜂蜜等甘味を加える場合はここで加え混ぜてください。

5

写真

生クリームを少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

6

写真

☆をよくとき混ぜておき、少しずつ3に加えて混ぜ込みます。

7

写真

バニラビーンズはキッチンハサミで縦に切り込みを入れて開き、指でしごいて中のビーンズを鞘から取り出します。

8

写真

加え混ぜ、レモン汁とアーモンドパウダーも加えて混ぜます。

9

写真

時間があれは濾し器で一度濾します。
(やらなくても大丈夫ですが、濾すと滑らかになります)

10

写真

型に流し、ダスターの上で台にトントンと打ち付け空気抜きします。

11

天板にお湯をはり、電気オーブン170度30分→150度50分。
焼き時間はお使いのオーブンによって調節してください。

12

写真

乾燥しないよう上からボウルをかぶせて冷まし、完全に冷めたら型から取り出し皿にのせラップをかけて冷蔵庫に一晩おきます。

13

型から出さずに冷蔵するとこびりついて取り出しにくくなります。

また熱いうちに型から取り出すと崩れるので必ず冷めてから。

14

写真

1〜2日冷蔵庫に寝かせるとしっとり、どっしり、馴染んで美味しくなります。
(わたしは2日目が好き)

コツ・ポイント

完全にお砂糖なしだと酸味が際立ちます。
不安な方はお砂糖を少し5〜30gほど加えてください。

ブログにも手順載せてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/chyoko19/69127070.html

このレシピの生い立ち

お砂糖なしチーズケーキを作り続けています。
今回はプレーン生地にバニラビーンズをプラス。
個人的には何も加えないプレーンが好きなんですが、香りつきもたまにはいいなと思いました。
レシピID : 3819076 公開日 : 16/04/21 更新日 : 16/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」