長く楽しむならコレ!たけのこの冷凍保存

長く楽しむならコレ!たけのこの冷凍保存

Description

たけのこは一般的に冷凍には向かない食材(泣)。でも薄切りにして味つけ後なら、味や食感が変化しにくく、冷凍保存OKです!

材料

たけのこ(下ゆでしたもの)
1個(約300g)
【A】
1 1/2カップ
 酒
大さじ1
大さじ1
 塩
小さじ1/3

作り方

1

写真

たけのこの冷凍保存は、「サランラップ®」と「ジップロック®フリーザーバッグ」を使います。

2

下ゆでしたたけのこを薄切りにする。

3

鍋に【A】を入れて火にかけ、たけのこを加えて落としぶたをし、弱火で20分ほど煮含め、そのまま冷ます。

4

写真

水けをきり、使いやすい分量に小分けして「サランラップ®」で包み、「ジップロック®フリーザーバッグ」 に入れて冷凍保存。

5

【使うときは】
自然解凍、または電子レンジで半解凍(目安は500Wで100gあたり40~50秒加熱)して使います。

6

【活用例】
たけのこごはんや五目ちらしの具に。味がついているので、うどん、そば、パスタ、茶碗蒸しなどの具に利用しても☆

7

写真

【おすすめレシピ】
冷凍したたけのこを使ったたけのこごはんレシピ♪詳しくはコチラ。
ID : 3820404

コツ・ポイント

塊のままや一口大のものも試しましたが、食感が筋っぽく固くなってしまうのでおススメできません(;;)。解凍した際の見た目も、大きな穴が開いたような外観になってしまいました。

このレシピの生い立ち

旬のたけのこは鮮度が命。できるだけ早く下ゆでして使い切るのが一番ですが、一度には食べ切れないですよね・・。なんとか冷凍保存できる方法はないかな、と思っていろいろ実験してみました!ちょっと一手間かかりますが、これならすぐ使えて便利ですよ♪
レシピID : 3819217 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/04/27

写真

早速使ってみました。冷凍後も変わらなく美味しいです。これは便利!

noanoanoan

気に入ってくれてよかったです♪旬が過ぎても長く楽しめますね♡

18/04/20

写真

今から冷凍します!次 使うのが楽しみです♪

noanoanoan

筍の季節に嬉しいですよね♪たっぷり冷凍できるので活用してね♥

17/04/29

写真

たくさんもらったたけのこをどーしたらいいか困ってました!よかった

*chi〜ko*

ジップロック大活躍出来て良かったです☆また活用して下さいね♫

16/05/06

写真

筍を食べ切れないほど貰ったので保存できてとても助かりました^^

ナウちゃん

旬の味を、いつでも好きな時に味わえるのは嬉しいですよね!