簡単♡生チョコ風(ロースイーツ)の画像

Description

ダイエット中のおやつに♡
チョコや生クリーム不使用なのに生チョコを食べている気分になっちゃいます( ^ω^ )v

材料 (作りやすい分量)

200g
コアントロー、ラム酒、水など
大さじ2
まぶす用のココアパウダー
大さじ3〜

作り方

  1. 1

    写真

    生くるみは一晩水につけ、水を切って刻む。
    デーツも出来る限り小さめに刻む。(種が残ってないか確認してね)

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーにくるみを入れて粗めの粉末状にする。

  3. 3

    写真

    ココアパウダーを入れて均等に混ぜる。

  4. 4

    写真

    デーツを入れて、生地ができるだけ滑らかになるまで少しずつ回す。

  5. 5

    写真

    コアントローを均一にふりかけ、少しずつ回す。
    *すぐにひと塊になるので、必ず少しずつ回してください。

  6. 6

    写真

    ラップの上に生地を置き、包んで平らになるように四角く伸ばし、冷蔵庫で2時間程寝かせる。←切りやすくする。

  7. 7

    まぶす用のココアを清潔なナイロン袋に入れておく。
    *半量ずつまぶした方がやりやすいです。

  8. 8

    生地をお好みの大きさに切り、7の袋に入れ、袋に空気を入れて口を絞り、優しく振ってココアを均等にまぶす。

  9. 9

    *冷蔵庫で保存し、なるべく早く食べきってください。
    冷凍庫に入れても固くなりません。

  10. 10

    *きな粉や抹茶、ほうじ茶パウダーなどをまぶしても美味しいよ♡

コツ・ポイント

コアントローなど水分を入れると一気にひと塊になるので、フードプロセッサーが壊れないように気をつけてください^^;刃が欠けてないか確認してから食べてね(笑)
デーツはたくさんの種類がありますが、お好みで。高価なものでなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもチョコが食べたくて!
自分用に作って、友人にお裾分けしたら、大絶賛してくれたのでレシピとして残しました。
レシピID : 3819337 公開日 : 16/04/25 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チャケップ
デーツ消費したくて。ホントに生チョコ!簡単おいしい♡リピします!

デーツ消費困りますよね…リピ宣言有難うございます!れぽ感謝♪

初れぽ
写真
まゆまゆ1960
ホントに生チョコみたいで美味しかったです!

初れぽ嬉しいです♡また作ってね!れぽありがとうございます♪