簡単♡生チョコ風(ロースイーツ)

簡単♡生チョコ風(ロースイーツ)
ダイエット中のおやつに♡
チョコや生クリーム不使用なのに生チョコを食べている気分になっちゃいます( ^ω^ )v

材料 (作りやすい分量)

デーツ
200g
生くるみ
100g
ココアパウダー(カカオパウダー)
50g
コアントロー、ラム酒、水など
大さじ2
まぶす用のココアパウダー
大さじ3〜

1

写真

生くるみは一晩水につけ、水を切って刻む。
デーツも出来る限り小さめに刻む。(種が残ってないか確認してね)

2

写真

フードプロセッサーにくるみを入れて粗めの粉末状にする。

3

写真

ココアパウダーを入れて均等に混ぜる。

4

写真

デーツを入れて、生地ができるだけ滑らかになるまで少しずつ回す。

5

写真

コアントローを均一にふりかけ、少しずつ回す。
*すぐにひと塊になるので、必ず少しずつ回してください。

6

写真

ラップの上に生地を置き、包んで平らになるように四角く伸ばし、冷蔵庫で2時間程寝かせる。←切りやすくする。

7

まぶす用のココアを清潔なナイロン袋に入れておく。
*半量ずつまぶした方がやりやすいです。

8

生地をお好みの大きさに切り、7の袋に入れ、袋に空気を入れて口を絞り、優しく振ってココアを均等にまぶす。

9

*冷蔵庫で保存し、なるべく早く食べきってください。
冷凍庫に入れても固くなりません。

10

*きな粉や抹茶、ほうじ茶パウダーなどをまぶしても美味しいよ♡

コツ・ポイント

コアントローなど水分を入れると一気にひと塊になるので、フードプロセッサーが壊れないように気をつけてください^^;刃が欠けてないか確認してから食べてね(笑)
デーツはたくさんの種類がありますが、お好みで。高価なものでなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもチョコが食べたくて!
自分用に作って、友人にお裾分けしたら、大絶賛してくれたのでレシピとして残しました。
レシピID : 3819337 公開日 : 16/04/25 更新日 : 16/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/12

First tsukurepo mark
写真

ホントに生チョコみたいで美味しかったです!

まゆまゆ1960

初れぽ嬉しいです♡また作ってね!れぽありがとうございます♪