まるごと新じゃがレンジで楽々お手軽サラダ

まるごと新じゃがレンジで楽々お手軽サラダ
皮つきのままレンジでチンした新じゃがに 下味つけて盛り付けて 最後の決め手はゴマドレッシング。大葉散らしてさっぱりと。 

材料 (2人分)

新じゃが
2個
赤玉ねぎ
80g程度
※サラダ油
大匙1弱
※玉ねぎすりおろし
小匙1程度
大匙1
※塩 砂糖
各ひとつまみ
※黒胡椒
適宜
キューピー深煎りゴマドレッシング
適宜
大葉
2枚
レタス
2枚

作り方

1

写真

①新じゃがを綺麗に洗って 耐熱容器に入れ ラップをかけたら 竹串がスッと通る程度レンジにかける。500ワットで5分位。

2

写真

②熱いうちに 手で皮をむき、粗熱が取れたら 厚めの輪切りにする。

3

③小さ目のボールに※の材料を入れて ドレッシングを作りスライスしたジャガイモに下味を付けておく。

4

写真

④赤玉ねぎをスライスして水にさらしてから ざるに上げ 水気をしっかり切っておく。

5

写真

⑤ジャガイモのボールに赤玉ねぎを加えて、全体をさっくり混ぜ合わせる。

6

写真

⑥レタスを敷いた器に盛り ゴマドレッシングをたっぷりかけて 大葉のせん切りを散らして完成。

コツ・ポイント

レンジで、皮つきのジャガイモに火を通す時短のサラダ。熱々のうちに皮を剥いたら カットするのは粗熱が取れてから。下味をつけるときは やさしく手で混ぜたほうが ジャガイモの形が崩れず都合がいいです。

このレシピの生い立ち

新じゃがの美味しい季節 深煎りゴマドレッシングとの相性もバッチリなので。
レシピID : 3819563 公開日 : 16/04/21 更新日 : 16/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/20

First tsukurepo mark
写真

おいしくいただきました。夏にぴったり♪

クックVNSB48☆

細切りの海苔のトッピング♪ オリジナルな展開もいいですね。