乳幼児向け♡Xマスや誕生日にミルクレープ

乳幼児向け♡Xマスや誕生日にミルクレープ

Description

子どもが大好きなダノンを使用しました。生クリームを使わなくても、ケーキらしく仕上げられます!1〜2歳くらいのお子様に♡

材料 (フライパン10〜15cm 分)

牛乳
180〜200cc
1個
イチゴ・キウイなどお好みのフルーツ
適量
プチダノン、またはベビーダノンヨーグルト
2個〜適量

作り方

1

ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵を入れてよく混ぜる。

2

※ホットケーキを作るときよりもクレープ生地を作るので、少し緩めに牛乳で調整を。

3

温めたフライパンに分量外のサラダ油を薄く塗る。

4

クレープを焼く要領で、薄めに生地を焼いていく。
この作業を5〜6回繰り返し、5〜6枚のクレープ層に♡

5

フルーツを好きな大きさにカットしておく。
※キッチンペーパーなどで水切りを。

6

深みのある、フライパンより一回り小さめの器やお皿に1枚のクレープを敷き、その上にダノンを薄く塗る。

7

次にカットしたフルーツをのせる。更にまたクレープをのせる。。を繰り返す。

8

5〜6枚ほどクレープ、ダノン、フルーツで重ねる。

9

最後はクレープで蓋をして、全体を上から軽く押し、ラップをかけ冷蔵庫で30分以上冷やす。

10

写真

お皿にひっくり返し、最後にまたフルーツなどでトッピングして完成です*\(^o^)/*
カットすると断面がミルクレープに♡

11

※残った生地は焼いてそのまま食べてもいいし、クレープとしてトッピングして食べても♩

コツ・ポイント

・クレープ生地を薄〜く焼いてください
・生地がよく冷めてからデコレーションするようにしてください
・クレープ生地を器に重ねるときは、1番下にラップを敷いておくと、最後にひっくり返すときに返しやすいです

このレシピの生い立ち

まだ生クリームを使ったケーキを食べさせたくなくて、使い勝手の良いダノンをクリーム代わりにサンドしてみました。甘さ控えめ、あっさりで大人も食べられます♡
レシピID : 3819912 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

一歳七ヶ月の娘がこんなに大きいのをペロリといっちゃいそうでした!

みのるぽん

レポありがとうございます♡娘さんが沢山食べてくれて嬉しい!