自宅でバームクーヘン

自宅でバームクーヘン
こちらの料理教室で妻が習ってきました。見た目は、イメージと違いますが、味は正にバームクーヘン。
甘いものの苦手な私にもOKでした。

材料 (26cmケーキ)

バター
250g
砂糖
250g
6個
ラム酒
大さじ1杯(アマレットでも可)
小麦粉
150g
粉砂糖
150g

1

バターを溶かして、砂糖、バニラエッセンス、卵2個+卵黄4個(1個づつ加える)、ラム酒を順番によーーーく混ぜ合わせる。バターは溶かしすぎない事。

2

1に、小麦粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを混ぜる。

3

卵白4個をピンと角が立つまで泡立てる。泡をつぶさないようにして2と混ぜ合わせる。

4

写真

焼き方!
オーブン皿に新聞紙orキッチンペーパーを敷き、たっぷりの水で湿らせる。その上にパラフィン紙を強いた型(写真)を置く。3の生地を大さじ3杯入れ、200度のオーブンで焼く。

5

写真

3の生地を大さじ3杯入れ、200度のオーブンで焼く。10分たったら、オーブンから出し、大さじ2~3杯の生地を入れて伸ばし、重ね焼きする。その際、オーブン皿の紙に水を補充し、オーブン内で蒸し焼きが出来るようにする。

6

写真

生地がなくなるまで、ひたすら重ね焼きを繰り返す。(水に注意!!)

7

焼き上がり、ケーキが冷えたら、粉砂糖をお湯で溶かし、ケーキ表面に塗って、飾り付けをして出来上がり!

コツ・ポイント

根性が必要です!

このレシピの生い立ち

レシピID : 38201 公開日 : 01/12/30 更新日 : 01/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
めろん♪ 2002年01月03日 12:50
あけましておめでとうございます♪

Fujinoさん、ついにランキング6位ですね(私と並んでます♪)こちらもおめでとうございます!!
素敵なレシピです♪ 本当に!!

丸いのを作っているTVを見たことがありましたが、それはそれは地道な作業でした。
スーパーでいくら安いバームクーヘンを買っても、きっとあの層を出すには同じ苦労があるはずだと思い、大事に食べています。
自宅のオーブンでも、10分焼いては生地を流しの繰り返しの作業なのですね。
ぜひぜひ、やってみます!!

また報告をします。
Chiichan 2002年07月29日 16:39
はじめまして。バームクーヘンすごく美味しかったです。今アメリカに住んでいるので、いきなりバームクーヘンを食べたくなってしまっても、すぐ手に入るわけでもなく、しかも夜中に思い立ってしまったので、もう止まらなかったです(スーパーは24時間開いてますだから材料は、すぐゲットできます)。友達にもあげたら、かなり喜ばれました。本当にありがとうございました。
M.Fujino 2002年08月07日 18:53
試して頂き、ありがとうございました。
手間が掛かるけど又作ってみて下さい。

全然更新してないので、また何か挑戦しないと・・・。

では
おひるね♪めいぷる 2005年10月10日 23:29
無性に食べたくなって 作ってみました♪
うちの型はΦ18cmなので、少し生地を減らして作りました。and 上段グリルで焼き色をつけてみました。均等に色づかず難しいですね^^; でも、すんごく美味しかったです~
 12時間後あたりが一番落ち着いてしっとりしてました。 お隣におすそ分けに行った時に聞いたところ、アメリカでは オーブンの天板に薄くのばし、焼いてのばしをくりかえし、型は使わないのだそうです。そのほうが 生地をちまちま流すよりラクそうです。でも、次回バーベキューの時には 炭火でドイツ風にぐるぐるやってみようと思っています。 最近は専門店のバームクーヘンもふわふわ系が多いので、自分で好みにじっくり焼くのもいいものです。 ベーキングパウダーを入れなかったけど、全然問題ありませんでしたよ^^  美味しいレシピありがとうございました~ m(__)m  
そういえば 昔読んだ本には、串田孫一さんがフライパンで焼いて食す・・・というのが載っていました。ホットプレートで焼くのもお手軽そうです。