花嫁のスープ

花嫁のスープ
お豆と穀類の優しいスープ。お好みのスパイスで香りづけしてください。名前も可愛いでしょ?

材料 (4-5人分)

赤レンズ豆
1カップ
ブルグル(丸粒・細挽どちらでも)
60g
50g
玉ねぎ(中)
1個
小麦粉
10g
バター
20g
1L + 1カップ
お好みの香辛料(ミント・パプリカ等)
適量
塩・胡椒
適量
(お好み)レモン
適量

1

レンズ豆、米、ブルグルを洗って、水気を切っておく。

2

玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。

3

鍋にバターとオリーブオイル大さじ1を温め、玉ねぎ・にんにくを炒める。

4

レンズ豆、米、ブルグルを加え混ぜ合わせたら、水1Lを加えてフタをする。

5

豆などが柔らかく煮えたら火を止める。

6

別の小鍋に大さじ1のオリーブオイルを温め、小麦粉を炒める。

7

⑹にトマトペーストを加えて炒めたら、水1カップを加えて煮立たせる。

8

ミント、パプリカ、コショウなど加えてソースを作り、5でできたスープに加える。

9

塩で味を調えて中火で1-2分煮たら出来上がり。

10

※トマトペーストは入れるとコクが出ます。

11

※ブルグルはどこまでも水分を吸い続けるので、煮込み加減は調整してくださいね!煮込みすぎるとスープがなくなってしまいます。

コツ・ポイント

お豆と穀類の入った、お粥のような栄養満点スープです。体調を崩した舅のためにお嫁さんがこしらえたのが始まりだそう。

このレシピの生い立ち

トルコの家庭料理を日本に紹介したくて。
レシピID : 3820242 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

131 (121人)

18/02/23

写真

とっても美味しかったです♡油断してたら水分が減っちゃって(苦笑)

たなか家

雑炊みたいな感じですね…!笑 美味しかったなら良かったです♡

18/02/23

写真

ペーストなくてトマトソース使用、パプリカと胡椒in。すっごく美味

四児のハハ

遅くなりました。美味しそうなつくれぽとっても感謝です!

17/10/13

写真

彼から合格貰いました♡レシピに感謝です♡またリピします♡

mitsuha❤

彼氏さん合格ありがとう〜!嬉しいつくれぽ感謝です(>∀<)

17/09/18

写真

ご飯を入れたらカレーライスの様になりました(笑)美味しかったです

nonomura

新しい色のカレーになってる…!笑 つくれぽ感謝です!

1 2 3 4 5