イカと大根の煮物の画像

Description

甲殻アレルギーのあるおいらでも、軟体動物は平気です。
実家から送られてきた援助物資に大根もあったので
今回はイカと大根を炊いてみました。

材料

小1本
やりいか
1杯
しょうが
1かけ
40cc
味噌
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
1カップ(200cc)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は3cm幅に切ってから皮をむいて半月にする。かぶるくらいの水(できれば米のとぎ汁)で下ゆでする。
    いかはわたを胴から引き抜いて、胴の中をよく洗う。胴は1cm幅、足は2本ずつに切り分け、吸盤は取り除く。

  2. 2

    わたについているスミ袋をはずしてから、わたに包丁をいれ、ボウルに搾り出す。そこに酒、味噌、しょうゆを入れて混ぜ合わせてから水を入れる。

  3. 3

    写真

    下ゆでされた大根に3の調味液を2/3くらい入れて煮立たせる。薄切りのしょうがといかを入れて、2分ほど中火で煮たら、いかだけを取り出してから20分くらい弱火でじっくり煮る。

  4. 4

    残りの調味液といかを投入して、全体に煮含める。盛り付けて、ねぎを添えたらできあがり。

コツ・ポイント

いかは火を通しすぎると固くなるので、一度はずしてます。
スミ袋を破るとキッチンがえらいことになるので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

このイカの入ってたトレーとか、わたの残骸とかを
普通にゴミ箱に捨ててたんですが
翌日帰ってきたら部屋が異臭を放っておりました。
いわゆる”イカ臭い”ニオイですね。だって男の子だもん(謎)
レシピID : 382033 公開日 : 07/05/30 更新日 : 07/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
DJMOCA
やっぱイカには大根よね♪味がしみて、明日が楽しみー♪ごちそうさま

こちらこそ感謝です。イカと大根の相性はサイコーですよね。