モツとこんにゃくのトマト煮込み

モツとこんにゃくのトマト煮込み
トマトをたくさん使い、隠し味にりんごを加えた、新感覚のもつ煮だよ。

材料 (4人分)

加工用トマト
450g
こんにゃく
130g
りんご
45g
玉ねぎ
60g
モツ
70g
3枚
塩・こしょう
少々
適量

1

トマトは粗いみじん切りにする。玉ねぎとにんにくはみじん切り、こんにゃくは一口大に切る。

2

鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

3

1のトマトを加えて20~30分煮詰め、塩、こしょうで味を整える。さらに、モツとこんにゃくを加えて煮込む。

4

最後に一口大に切ったりんごを加えて煮る。皿に盛りつけ仕上げに素揚げしたバジルをのせる。

コツ・ポイント

塩、こしょうは少なめにし、トマト本来の味を生かして仕上げます。

このレシピの生い立ち

食育推進リーダー活用モデル地区事業「東吾妻町新名物料理コンテスト」の学生部門特別賞受賞作品です。トマトたっぷりのモツ料理を、専門学校生が考案しました。
レシピID : 3820931 公開日 : 16/08/09 更新日 : 16/08/09

このレシピの作者

“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/19

First tsukurepo mark
写真

バジリがなくてパセリ!リンゴが良いかんじでした(°▽°)

修行だ!たにし

修行だ!たにしさん、「つくれぽ」ありがとうございました。