HIRO風チキン&ポーク配合団子汁

HIRO風チキン&ポーク配合団子汁
鶏肉と豚挽肉の肉団子を配合した鶏&団子汁。ダブルの具でグリップ(具リップ)と具沢山の団子汁でパワー(栄養)アップ!

材料 (5-6人分)

鶏もも肉
1枚
大根
10cm位
人参(大)
1/3本
牛蒡
10~15cm
里いも
150g
蒟蒻
200g1枚
椎茸
3~4枚
豚挽肉
100g
玉ねぎ
中1/2個
牛蒡(肉団子用)
10cm
卵(なくても可)
1/2個
塩(肉団子用)
少々
ケチャップ(肉団子用)
小さじ1
チューブだと1cm位
小麦粉(肉団子用)
小さじ2
適量
出汁昆布
10cm×2枚
大匙1
大匙1
醤油
大匙1
少々
ひとつまみ
味噌
適量

作り方

1

1. 大根、人参は厚さ2−3mmのいちょう切り。牛蒡は薄く斜め切り、里芋は食べやすい大きさに切る。

2

蒟蒻は薄切りか小さくちぎる。椎茸:3~4分割、長ネギ:小口切り。油揚げ:油切りして細かく切る。

3

肉団子用玉葱は微塵切り、牛蒡はささがきに切る。

4

肉団子:玉葱1個をみじん切りにして軽く炒める。牛蒡ささがき水にさらしておく。

5

写真

肉団子:ひき肉に調味料も全て入れ、荒熱を取ったたまねぎと牛蒡を入れて、粘りが出るまで良く捏ねる。

6

写真

その後出来れば冷蔵庫で1時間程度寝かし、その後小さい団子にする。

7

写真

小さくした団子を並べて置く。

8

写真

鶏モモは最初1枚全体で皮を下にして強火で焼き、油を出してから取り出し、食べやすい大きさに細かく切る。

9

8の鍋にごま油を足して(鶏油の量により)、牛蒡、微塵切り生姜を炒め、その後大根、人参、鶏肉、里芋を入れ炒める。

10

別の鍋で出汁昆布で出汁を取り、昆布を出してから8の鍋に具材がかぶる量のだし汁を入れる。

11

強火で煮立ったらあくを取り、味噌以外の調味料と2で作った肉団子を入れ、再び煮立ったら弱火で10~15分煮る。

12

時間があれば火を止めて一度冷めるまで放置。(味がしみ込む)

13

再び火をつけ、煮えたら、長ネギ(2/3の量)、油揚げを入れ、味噌を溶かしながら入れる。味を見ながら足して行きましょう。

14

写真

煮えたら盛り付け、残りの長ネギを乗せてどうぞ!

コツ・ポイント

鶏ももの皮を焼いて油を出し、それで野菜を炒めます。牛蒡は良い味を出すので是非入れて下さい。
肉団子は野菜が多いと崩れやすくなります。
里芋の代わりにじゃが芋、さつま芋でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

豚汁の進化版としてヘルシーな鶏肉をメインに、鶏皮から出る脂のうまみを使い、更に豚肉の美味しさを足す為に、挽肉を使って肉団子にして入れました。具沢山で栄養価満点!贅沢で食べごたえのある鶏&団子汁です。
レシピID : 3820964 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」