まるごと!キャベツの簡単蒸し豚サラダ☆

まるごと!キャベツの簡単蒸し豚サラダ☆

Description

10分で完成☆柔らかい春キャベツ&レンジで加熱するだけの蒸し豚。簡単にサラダにも主菜にもなる一品です!

材料 (3〜4人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉
約300g
キャベツ
1/4個
トマト・ブロッコリー(お好みで)
好きなだけ
200cc
少々
コショウ
少々
《ドレッシング》
キューピー深煎りごまドレッシング
大さじ4
キューピーマヨネーズ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
蒸し豚で使ったアルコールが飛んだ酒
大さじ2

作り方

1

写真

シリコンスチーマーにしゃぶしゃぶ肉、お酒を入れ塩・コショウを振りかける。

2

写真

レンジで2分加熱する。

3

写真

一度取り出し、お肉をほぐす。
完全に火が通る前の方がほぐしやすいです!

4

写真

ほぐしたら再びレンジに入れ、3分半〜4分位様子を見ながら加熱する。
アルコールが飛ぶ位に☆

5

写真

シリコンスチーマー内のお酒が透明でアルコールが飛んだら、そのまま粗熱を取る。

6

粗熱を取っている間にキャベツを千切り、お好みでブロッコリーやトマトなどを用意する。
レタスもオススメです☆

7

写真

〈ドレッシングを作る〉
ごまドレッシング・マヨネーズ・ソース・蒸した酒を混ぜ合わせる。

8

写真

千切りキャベツをたっぷり敷き、蒸し豚、トマト等の野菜を盛り付けて完成!
ドレッシングをかけて召し上がれ♬

コツ・ポイント

蒸し豚は一気に火を通すのではなく、一度取り出してお肉をほぐすひと手間で食べやすくなります。
レンジの機種によって違うので加熱時間は様子を見ながら加減して下さい。
ドレッシングに蒸したお酒を加える事でお肉の旨味も味わえます☆

このレシピの生い立ち

実家では蒸し鶏で食べていた一品。蒸し鶏だと子ども達が食べづらそうだったので、豚しゃぶしゃぶ肉にしたら柔らかく大好評☆小さい時から大好きなごまドレッシングを使いました。
レシピID : 3821195 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/06

写真

見えていませんがキュウリの下には大量のキャベツが敷いてあります!

あわびさち

素敵な盛り付け♬野菜たっぷりでいいですね☆レポありがとう☆

16/05/05

First tsukurepo mark
写真

子供の日のお祝いメニューとして作りました!みんなに好評でした♡

いちごレシピ

初レポ❤️みんなに喜んでもらえて嬉しい♬レポありがとう^o^