簡単お弁当のおかず 緑のおかず

簡単お弁当のおかず 緑のおかず

Description

旦那のお弁当を毎日作っています。冷凍食品のおかずに頼ってばかりもいられないのでがんばりま~す(^^;) ★2008,6,5 話題のレシピつくれぽ10人 達成しました!つくれぽ下さった方々ありがとうございました♪

材料 (1人分)

ピーマン
1個
ブロッコリー
小房2~3個
いんげん
3~4本

作り方

1

写真

★ピーマンと干しえびの炒め物★ 細切りにしたピーマンをごま油で炒める。しんなりしたら干しえびを加え、しょうゆを加える。

2

写真

★ピーマンとソーセージのケチャップ炒め(中華風)★
フライパンで細切りにしたピーマンとソーセージを炒める。しんなりしたらケチャップとごま油、しょうゆを混ぜたものを加えからめる。

3

写真

★ピーマンのカレー醤油炒め★
細切りにしたピーマンをサラダ油で炒める。しんなりしたらカレー粉と醤油をまわしかけ炒める。

4

写真

★ピーマンと玉ねぎのカレーマヨ炒め★
細切りにした玉ねぎとピーマンを軽く炒めカレーとマヨーネーズをあえる

5

写真

★ブロッコリーとコーンのマヨネーズ焼き★ ゆでたブロッコリーとコーンに塩コショウ少々を振る。アルミカップに入れ、マヨネーズを適量かけて、オーブントースターで焼く。

6

写真

★ブロッコリーのツナマヨ焼き★ 余分な油を切ったツナをマヨネーズであえる。(今回は「お弁当用ツナマヨ」を購入し、使用。楽♪)ゆでたブロッコリーにツナマヨをかけ、オーブントースターで焼く。

7

写真

★ハムきゅ~★ きゅうりを食べやすい(巻きやすい)大きさに切る。塩を振り少々おいて、出た余分な水分をキッチンペーパーでふく。半分に切ったスライスハムにくるりとまいてピックで止める。お弁当に詰める時は、カップにマヨネーズを敷きハムきゅ~を入れる

8

写真

★定番ほうれん草の胡麻和え★ ほうれん草をゆで、食べやすい大きさに切る。しょうゆ、砂糖少々であえる。仕上げにすりゴマであえる

9

写真

★ほうれん草と揚げの煮びたし★ だし汁としょうゆを合わせて揚げを入れ煮る。揚げに火が通ったらほうれんそうを加えてひと煮立ちさせる。お弁当に入れる時は、汁気を切る

10

写真

★ほうれん草の海苔和え★ ほうれん草をゆで、食べやすい大きさに切る。しょうゆ少々をあえ、ちぎった味海苔であえる

11

写真

★ほうれん草のおかか和え★ ほうれん草をゆで、食べやすい大きさに切る。しょうゆ少々と鰹節であえる

12

写真

★ほうれん草の磯和え★ほうれん草をゆで、食べやすい大きさに切る。しょうゆ少々をあえ、海苔の佃煮(アラとか)であえる。仕上げに胡麻をぱらり。海苔を入れすぎるとべちゃとして不評でした。

13

写真

★いんげんとちくわの甘辛炒め煮★いんげんとちくわをサラダ油を入れて熱したフライパンで炒める。しょうゆと砂糖、だし汁を入れて甘辛く味付け。(いんげんは下湯でし冷凍したものを使用)

14

写真

★キャベツとベーコンのソテー★切ったベーコンをフライパンで炒め、油が出てきたら千切りにしたキャベツも炒める。塩コショウで味付ける。

15

写真

★いんげんの醤油バター炒め★熱したフライパンにバターを入れいんげんを炒める。しんなりしたらしょうゆをまわしかけて出来上がり。(いんげんは下湯でし冷凍したものを使用)。

16

写真

★いんげんのクレソル炒め★熱したフライパンにバターを入れいんげんを炒める。クレイジーソルトを振りかけ軽く炒める。(いんげんは下湯でし冷凍したものを使用)。

17

写真

★ブロッコリーのハヤシソース★ゆでたブロッコリーをアルミカップに入れ、ハヤシソースをかけてパン粉を散らす。オーブントースターで焼目をつける。

18

写真

★ブロッコリーのおかかマヨ焼き★マヨネーズ大1と鰹節小1、しょうゆ少々を混ぜておく。ゆでたブロッコリーをアルミカップに入れおかかマヨをのせてトースターで焼き目をつける

19

写真

★いんげんの鮭そぼろ和え耐熱容器にいんげんと鮭そぼろ、だし醤油少々を入れレンジで加熱♪
ID:486089使用

コツ・ポイント

使い勝手がいいようにおかずを色わけにしてみました(07.10.08)
ミートソースやホワイトソース、これは使うかも・・・と思う食材はちょこっとでもとっておいて冷凍しておきます。
いんげんは、下茹でし冷凍したものを使用しています。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかず・・・冷凍食品に頼りがちでしたが、それだけだとやっぱりワンパターンになりがち。私にも出来るお手軽なアレンジでメニュー数を増やしま~す。
レシピID : 382146 公開日 : 07/05/31 更新日 : 08/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

09/06/27

写真

②冷蔵庫の余りモノで緑の1品!助かりました☆次は何番にしよ~♪

hisa-pyon

ありがとうございます~余り物とは思えません!美味しそう♪

09/01/15

写真

②番です。緑はあんまり入れないけどこれならごはんもすすみます♪

あちゅきんぐ

ごはんがすすむ~嬉しいお言葉ありがとうございます!

09/01/13

写真

海苔和え♪100円の激辛味付け海苔で作ってみました♪

aichan0319

つくれぽありがとうございます~激辛海苔ってあるんですね!

08/08/24

写真

①と⑭と。お弁当の彩りが華やかになりました☆ ピーマン美味!

まきーころ

二つも作っていただけて感激です!ありがとうございます~♪

シェフミニー 2007年06月12日 09:32
ともりさん、おはようございます♪
最近、主人のお弁当を作り始めたのですが、お弁当おかずに困っていたところ、こちらのレシピを発見しました。
今回はケチャップ炒めを作りましたが、ごま油と醤油が良い感じに美味しかったです♪
主人にも好評でしたよ〜ヽ(^0^)ノ
出来るだけ冷食にたよらないで作りたいと思っているので、こういうレシピは本当に助かります。
おいしいレシピ、どうもありがとうございました。
ともり 2007年12月26日 17:52
シェフミニーさん、書き込みありがとうございました。
書き込んでいただいてたのに全く気づかず(およそ半年も・・・)本当にごめんなさい。
地味レシピなのでコメントがあるなんて夢にも思わなかったんです。

毎日のお弁当作りは、マンネリとの戦いです~。冷食にたよればそこそこ見栄えもよくなるけど、味付けも濃いし、添加物とかも心配だし。
ちょっとの工夫とアイデアで、毎日頑張っていってます!レシピも思いつきで作ったりしてるのでなかなか増えていきませんが、活用していただけると嬉しいです♪
delasoul 2008年01月27日 15:36
こんにちは:)私も夫に毎日弁当を作っているのでこちらのレシピとってもありがたいです。以前ともりさんのレシピ”簡単お弁当のおかず ブロッコリー”というレシピで載せられていましたよね?実はそのレシピのつくれぼ
をと思いたどり着いたのがこのレシピ集だったんです。ともりさんのアイデ
ア好きです。私もがんばります。美味しいレシピをありがとう!
ともり 2008年03月17日 13:25
delasoul さん、コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。以前のレシピを覚えてくださってたんですね~うれしい♪
お弁当のおかず・・・段々ブロッコリーだけで1ページってのが辛くなったので「緑のおかず」でまとめちゃいました(^^;)
細々更新してますが、これからもよろしくです。
Profile まつみほ 2008年07月15日 20:41
ともりさん、はじめまして!

お弁当作り、冷凍食品に頼ってばかりで、栄養のことを考えてなく、ともりさんのレシピを見つけて、反省しております。。。

ひとつ教えて欲しいのですが、赤のおかずの「にんじんのオイスターソース煮」のコンソメスープとありますが、顆粒のコンソメに湯を入れたものでいいのですか?それとも、こさじ2とは、顆粒のコンソメの事ですか?鍋でスープとオイスターソースを入れて作ったのですが、違うものになってしまったので、教えてください。
ともり 2008年08月27日 17:18
まつみほさん書き込みありがとうございます~それなのに全然気が付かなくごめんなさい。

「にんじんのオイスターソース煮」のレシピについてですが、『コンソメスープ小さじ2』は市販のコンソメスープ(カップスープ)を利用したものです。手元にコンソメの素がなかったので利用しました。朝食用のスープを少し拝借したんです。
顆粒のコンソメでしたら少々を湯で溶かし塩コショウで味を整えた方がよいのではないかと思います。
余りお役に立てなくてすみません・・・鍋での調理についても記載したいと思います。
ソイソース 2009年01月08日 18:17
はじめまして!
とてもありがたいレシピ集発見でテンションがあがっております☆
この、レシピは全部冷凍保存が可能ですか?
ともり 2009年01月11日 00:12
はじめまして、ソイソースさん♪気に入っていただけて嬉しいです。
冷凍保存できるかどうか・・・のお問い合わせですが、作ってからの冷凍保存はした事が無いのです。冷凍していた素材で作っているので・・・。
煮びたしや炒め煮は冷凍保存しても味は変わらないと思います。
参考にならない返事でごめんなさい。