簡単お弁当のおかず 緑のおかずの画像

Description

旦那のお弁当を毎日作っています。冷凍食品のおかずに頼ってばかりもいられないのでがんばりま~す(^^;) ★2008,6,5 話題のレシピつくれぽ10人 達成しました!つくれぽ下さった方々ありがとうございました♪

材料 (1人分)

1個
小房2~3個
3~4本

作り方

  1. 1

    写真

    ★ピーマンと干しえびの炒め物★ 細切りにしたピーマンをごま油で炒める。しんなりしたら干しえびを加え、しょうゆを加える。

  2. 2

    写真

    ★ピーマンとソーセージのケチャップ炒め(中華風)★
    フライパンで細切りにしたピーマンとソーセージを炒める。しんなりしたらケチャップとごま油、しょうゆを混ぜたものを加えからめる。

  3. 3

    写真

    ★ピーマンのカレー醤油炒め★
    細切りにしたピーマンをサラダ油で炒める。しんなりしたらカレー粉と醤油をまわしかけ炒める。

  4. 4

    写真

    ★ピーマンと玉ねぎのカレーマヨ炒め★
    細切りにした玉ねぎとピーマンを軽く炒めカレーとマヨーネーズをあえる

  5. 5

    写真

    ★ブロッコリーとコーンのマヨネーズ焼き★ ゆでたブロッコリーとコーンに塩コショウ少々を振る。アルミカップに入れ、マヨネーズを適量かけて、オーブントースターで焼く。

  6. 6

    写真

    ★ブロッコリーのツナマヨ焼き★ 余分な油を切ったツナをマヨネーズであえる。(今回は「お弁当用ツナマヨ」を購入し、使用。楽♪)ゆでたブロッコリーにツナマヨをかけ、オーブントースターで焼く。

  7. 7

    写真

    ★ハムきゅ~★ きゅうりを食べやすい(巻きやすい)大きさに切る。塩を振り少々おいて、出た余分な水分をキッチンペーパーでふく。半分に切ったスライスハムにくるりとまいてピックで止める。お弁当に詰める時は、カップにマヨネーズを敷きハムきゅ~を入れる

  8. 8

    写真

    ★定番ほうれん草の胡麻和え★ ほうれん草をゆで、食べやすい大きさに切る。しょうゆ、砂糖少々であえる。仕上げにすりゴマであえる

  9. 9

    写真

    ★ほうれん草と揚げの煮びたし★ だし汁としょうゆを合わせて揚げを入れ煮る。揚げに火が通ったらほうれんそうを加えてひと煮立ちさせる。お弁当に入れる時は、汁気を切る

  10. 10

    写真

    ★ほうれん草の海苔和え★ ほうれん草をゆで、食べやすい大きさに切る。しょうゆ少々をあえ、ちぎった味海苔であえる

  11. 11

    写真

    ★ほうれん草のおかか和え★ ほうれん草をゆで、食べやすい大きさに切る。しょうゆ少々と鰹節であえる

  12. 12

    写真

    ★ほうれん草の磯和え★ほうれん草をゆで、食べやすい大きさに切る。しょうゆ少々をあえ、海苔の佃煮(アラとか)であえる。仕上げに胡麻をぱらり。海苔を入れすぎるとべちゃとして不評でした。

  13. 13

    写真

    ★いんげんとちくわの甘辛炒め煮★いんげんとちくわをサラダ油を入れて熱したフライパンで炒める。しょうゆと砂糖、だし汁を入れて甘辛く味付け。(いんげんは下湯でし冷凍したものを使用)

  14. 14

    写真

    ★キャベツとベーコンのソテー★切ったベーコンをフライパンで炒め、油が出てきたら千切りにしたキャベツも炒める。塩コショウで味付ける。

  15. 15

    写真

    ★いんげんの醤油バター炒め★熱したフライパンにバターを入れいんげんを炒める。しんなりしたらしょうゆをまわしかけて出来上がり。(いんげんは下湯でし冷凍したものを使用)。

  16. 16

    写真

    ★いんげんのクレソル炒め★熱したフライパンにバターを入れいんげんを炒める。クレイジーソルトを振りかけ軽く炒める。(いんげんは下湯でし冷凍したものを使用)。

  17. 17

    写真

    ★ブロッコリーのハヤシソース★ゆでたブロッコリーをアルミカップに入れ、ハヤシソースをかけてパン粉を散らす。オーブントースターで焼目をつける。

  18. 18

    写真

    ★ブロッコリーのおかかマヨ焼き★マヨネーズ大1と鰹節小1、しょうゆ少々を混ぜておく。ゆでたブロッコリーをアルミカップに入れおかかマヨをのせてトースターで焼き目をつける

  19. 19

    写真

    ★いんげんの鮭そぼろ和え耐熱容器にいんげんと鮭そぼろ、だし醤油少々を入れレンジで加熱♪
    ID:486089使用

コツ・ポイント

使い勝手がいいようにおかずを色わけにしてみました(07.10.08)
ミートソースやホワイトソース、これは使うかも・・・と思う食材はちょこっとでもとっておいて冷凍しておきます。
いんげんは、下茹でし冷凍したものを使用しています。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかず・・・冷凍食品に頼りがちでしたが、それだけだとやっぱりワンパターンになりがち。私にも出来るお手軽なアレンジでメニュー数を増やしま~す。
レシピID : 382146 公開日 : 07/05/31 更新日 : 08/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
hisa-pyon
②冷蔵庫の余りモノで緑の1品!助かりました☆次は何番にしよ~♪

ありがとうございます~余り物とは思えません!美味しそう♪

写真
あちゅきんぐ
②番です。緑はあんまり入れないけどこれならごはんもすすみます♪

ごはんがすすむ~嬉しいお言葉ありがとうございます!

写真
aichan0319
海苔和え♪100円の激辛味付け海苔で作ってみました♪

つくれぽありがとうございます~激辛海苔ってあるんですね!

写真
まきーころ
①と⑭と。お弁当の彩りが華やかになりました☆ ピーマン美味!

二つも作っていただけて感激です!ありがとうございます~♪