パンチェッタときのこのクリームパスタ

パンチェッタときのこのクリームパスタの画像

Description

パンチェッタときのこの美味しさがしっかり味わえるパスタです♪

材料 (2人分)

180g
2分の1個
バター
15g
大さじ1
1パック
2分の1パック
50cc
100cc
ブイヨンスープ
2分の1個
塩胡椒
適量
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにバターを溶かし、スライスした玉ねぎと食べやすい大きさにカットしたパンチェッタを加え、じっくり炒める。

  2. 2

    石付きを取ったしめじは小房に分け、えのきは半分にカットしてほぐしておく。マッシュルームは薄くスライスする。

  3. 3

    フライパンにきのこ類も加えて、軽く全体に火を通す。きのこがしんなりしたら、小麦粉を振り掛けて、更に炒める。

  4. 4

    写真

    水とブイヨンキューブを加え、全体をなじませる。トロッととろみが付いてきます。

  5. 5

    写真

    続いて牛乳を加える。グツグツ沸騰させないよう、弱火で。再びトロッととろみが付くまで加熱し、塩胡椒で味を整えます。

  6. 6

    ソースを作っている間にパスタを茹でておく。

  7. 7

    写真

    茹で上がったパスタを、5のフライパンに加えて、全体を絡める。

  8. 8

    写真

    パセリのみじん切りをトッピングして完成です。

  9. 9

    写真

    2016.5.10
    「パンチェッタ」の人気検索で1位になりました。
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

きのこは、適当にあったもので作りました。
お好みで、椎茸やエリンギなど、他のきのこでもOKです。
パンチェッタの塩味が強い場合があるので、最後の塩胡椒で調節して下さい。
水と牛乳を分けて加えるのが上手に仕上げるコツです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に少しだけ残ってたパンチェッタを、美味しく食べられるよう、パスタにしました。
パンチェッタ=カルボナーラというイメージですが、きのことの相性もとっても良かったです。

牛乳を生クリームに変えると濃厚な味わいになります♪
レシピID : 3821560 公開日 : 16/04/23 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
みみず◎
きのこもりもり!美味しかったです、ありがとうございます!
写真
Dendensmay
とても美味しかったです♡子供たちも喜んで食べました!!またリピしたいと思います😊
写真
☆★あきよ★☆
パンチェッタをもらったので、作りました。おいしー☆