簡単! ルクエで蒸しパン ( ^ω^ )の画像

Description

ルクエのレギュラー1つ分の覚書きです。
ものすごく基本の分量なので、アレンジ自在w
作り始めて10分いらないくらいです

材料 (ルクエ レギュラー1つ分)

1個
大さじ2 (30cc)
大さじ1 (15cc)
砂糖
25〜30g
75g

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、牛乳、油(サラダオイルでもオリーブでも何でも)を入れ、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    砂糖を入れ、またまた泡立て器で混ぜる

  3. 3

    小麦粉とベーキングパウダーを入れ、ダマがなくなるまで泡立て器で混ぜる

  4. 4

    ここでレーズンやくるみ、チョコ、はちみつなど風味づけがしたかったら適当に足す

  5. 5

    ルクエのレギュラーにたらたらと入れて少しならす

  6. 6

    電子レンジ600Wで3分半〜4分チンする

  7. 7

    楊枝でさして生地がついてこなければ、網の上で冷まして終了( ^ω^ )
    *ケースに入れたままだとベチャっとなります

コツ・ポイント

砂糖を黒砂糖にしてレーズンを入れるとマーラーカオ風。
ココアやチョコを入れてもいいし、クルミやカシューナッツでも。
私はお菓子のレーズンチョコまで入れちゃいますw
はちみつ、メープル、バニラエッセンスなども美味しくなります(≧∇≦)

このレシピの生い立ち

子供が蒸しパン好きなので作ってみました。
簡単に作りたかったので、ルクエレギュラー1つ分。
計りに乗せたボウルに材料を上から順に足していって、混ぜるだけ。
ズボラなので小麦粉とかふるわなくても案外ふんわり出来ましたw
レシピID : 3821563 公開日 : 16/04/23 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
アムステルダムめぐみ
小さいサイズのルクエで二つ作りました。小さいので30秒くらい短くしてちょうどでした!
写真
☆こまっと☆
参考にしました〜♪ありがとう〜

こちらこそレポさんくすです!きれいな蒸しパンですね(^ω^)

写真
ちえ3
美味しい!少しパサパサだったので、次回は蒸しを3分半にします。

レポありがとうございます(o^^o)油を微増しても(^^)

写真
ゴミコック
美味しかったです!

レポありがとうございます!つくっていただけて嬉しいです