肉巻きおにぎりの画像

Description

暑い季節になってきました。スタミナつけてかんばろう!

材料 (俵型6個分)

醤油・みりん・日本酒(下味用)
各大さじ1
400g
■醤油または焼肉のタレ
小さじ2
少々
☆醤油
小さじ2
☆日本酒
小さじ1
☆みりん
小さじ1
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんに■印の材料を混ぜてラップをして置いておく。☆印の調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    牛肉は1枚ずつひろげ、醤油、みりん、日本酒各大さじ1で下味をつける。(10分くらい)

  3. 3

    写真

    【1】で用意したごはんを6等分にし、俵型ににぎる。

  4. 4

    写真

    俵型ににぎったごはんを【2】の牛肉で包む(ご飯が見えないように包む)

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し、【4】の巻き終わりを下にして焼き、その後は転がしながら全体を焼く。全体が焼けたら【1】で作っておいた合わせ調味料(☆印)を回し入れ、おにぎり全体に絡める。

  6. 6

    写真

    お皿に盛って(お弁当箱に入れて)完成。お好みで、サンチュで巻いてお召し上がりください。

コツ・ポイント

牛肉はすき焼き用、もしくはしゃぶしゃぶ用の牛肉がオススメです。お好みによって、ごはんに大葉のみじん切りを混ぜてもサッパリとしておいしいです。脂の少ない赤身肉を使う場合は、焼く前にフライパンに油もしくは牛脂少々を熱してください。ごはんを牛肉で包むきは、ごはんと肉を密着させながらしっかりと包みましょう。また、隙間ができないように包むと出来上がりがきれいになります。

このレシピの生い立ち

牛肉に包まれたおにぎりは贅沢でおいしい~♪これならおかずなしでもおいしいお弁当になるよ\(^▽^)/
レシピID : 382194 公開日 : 07/06/05 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆kazuyo☆
息子の部活の大会お弁当に♪息子大絶賛☆また作ります(^O^)

つくれぽ♪どうもありがとうございます。

写真
おっしょさん
もぉ~超美味しくって!もっと早く知っておれば!!大好評の大絶賛♪

ありがとうございます♪掲載が遅くなり申し訳ございません。

初れぽ
写真
Sugarlesscat.
えごまの葉を添えました!彼も絶賛!また作ります♪

おいしそう!うちの主人も大好物だよ~♪どうもありがとう☆