☆ガトー・オ・ショコラ☆ クリスマス・バレンタインにも♪

☆ガトー・オ・ショコラ☆ クリスマス・バレンタインにも♪
卵共立て法で思ったほど膨らまず失敗したことってないですか?面倒でも一手間かけておいしいの作ろう!(*^m^*) 冷蔵庫で一週間はOK!

材料 (18cm丸型)

A:スイートチョコレート+無塩バター
100g+70g
B:卵黄+グラニュー糖
3個分+80g
C:卵白+グラニュー糖
3個分+20g
D:ココア+小麦粉
30g+15g
50~60g
粉砂糖
適量

1

型に型紙を敷く。A~Dの材料をそれぞれボウルに計量する。Aを湯せんにかける。Dをふるう。Cは固めのメレンゲに。

2

Bを泡だて器で1分ほどすり混ぜる。さらに生クリームを加えて1分混ぜる。

3

さらにDとAを順に加えその度さっくりと混ぜる。Cを半分ずつ加えさっくり混ぜる

4

型に流し、160℃のオーブンで50分ほど焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。粉砂糖を茶漉しでふるう

コツ・ポイント

コツはやっぱり卵白の泡立てかな?スイートチョコレートの代りにダークチョコレートを使ったり、カカオの分量を増やすと大人の味になります。生クリームもおこのみで加減してね。私はしっとり派なので、多めに入れますが。生クリームを添えて食べても!!

このレシピの生い立ち

片岡護シェフの本を参考にかなり簡単にアレンジしました。
レシピID : 38220 公開日 : 01/12/30 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ディオール 2003年02月01日 22:32
はじめまして!私は、ハンドルネーム:ディオールといいます。
さて、みみよりちゃんさんの、ガトー・オ・ショコラのレシピを見させていただきました。
とてもおいしそうでした!今年のバレンタインに、彼氏に作ってあげようと思っています。
さて、これは、まったく料理とは関係のないことなのですが、タイトルに、「バレンタインにも!」と、ありましたが、ガトー・オ・ショコラをラッピングするには、どういう風にすればいいのでしょうか?
みみよりちゃん 2003年02月02日 05:05
ディオールさん、こんにちは!レシピみてくれてありがとう♪

ラッピングは専用の箱を購入するのが一番手っ取り早いんじゃないかなーと思います。お店に探しに行くのがめんどくさかったら、通販もありますよ。
以前Cookでもリンクのあった(今でもあるかな?)
www.cuoka.com
なんかどうかしら?私は海外なので利用したことないですが、Cookのメンバーさんから以前教えてもらいました。
18cm型の箱の場合、150~200円みたいです。
他にもいろいろ製菓材料、型、ラッピンググッズなどがあって、見れば見るほど欲しいもの続出すること請け合い!!

私が住んでるのは質実剛健なドイツなので、特別なラッピングはしたことがありません。知り合い宅訪問などの場合も、ケーキ型そのままにアルミなどで蓋をしたり、夏場は専用のケーキBOX(下段に冷凍庫で冷やす保冷剤を入れられて、上には透明の蓋がついている)で持参することが多いです。
でもバレンタインのときくらいやっぱりするべきかなあ・・・あまりの色気のなさにちょっと反省。。。

洗いものはたくさんでるけど、ブッキーな私が失敗したことないくらいだから、大丈夫!男性にも好評です。(ドイツ人ばかりですが。)

あー、書いてて私も食べたくなってきちゃった。明日焼いちゃおうかなあ・・・。