ベトナム風お好み焼き

ベトナム風お好み焼き
ココナッツミルクの風味たっぷりの薄いお好み焼き。ヌクチャムをつけて頂きます♪

材料 (4枚分)

米の粉
200g
ココナッツミルク
400cc
1本
豚バラ(薄切り)
50g
小えび
50g
もやし
1/2袋
玉ねぎ
1/2コ
【ヌクチャム(たれ)】
ニョクマム
大さじ 4
3本
砂糖
大さじ 1
1/2コ
大さじ 4

1

●ヌクチャムを作る。
にんにくのみじん切り・レモン汁・砂糖・水・ニョクマム・唐辛子のみじん切りの順で混ぜる。(唐辛子の種を入れるとよりからくなるのでお好みで)

2

●お好み焼きを作る。
米の粉・ココナッツミルク・ねぎの小口切りを混ぜて、最低20分置く。

3

豚肉を小さめに切る。
玉ねぎは薄くスライス

4

フライパンを充分に熱して油を入れ、豚肉・玉ねぎ・もやし・えびを炒める。(強火

5

あらかじめボールか器に②をおたまに2杯くらいとっておく。

6

④に火が通ったら、⑤を一気に流し入れ、すばやくフライパン全面にのばす。

7

弱火にしてフタをし、外側がパリッとするまで待つ。

8

外側がパリッとしてきたら、半分におってお皿に移す。
ヌクチャムをつけて召し上げれ♪(お好みでサニーレタスに巻いて食べたり、香菜をのせてもおいしいよ)

コツ・ポイント

グエンさん直伝レシピPARTⅡ。ターメリックを入れると一層風味が良くなります。米の粉はちょっと手に入りにくいようです。
米の粉の代わりに上新粉を使うと、ちょっともっちりした感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38222 公開日 : 01/12/31 更新日 : 01/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あこあこ 2002年03月05日 00:16
はじめまして。あこあこと言います。
ベトナム風お好み焼きを作ってみたのですが、材料が揃わない分、勝手にココナッツミルクを牛乳と水に代えてしまいました。
米の粉はファンケルで扱っていたのでそれを利用したのですが、粉と水分をレシピの分量で合わせると、水分を吸うだけで、フライパンに流しいれる濃度にはなりません。
さらに牛乳、水を加えてある程度流しいれる濃度にしたのですが、皮が「パリッ」としません。
やはり、ココナッツミルクでないとうまくいかないのでしょうか?

今年の正月、ベトナムに行きバインセオを食べたので、家でも作れたらいいなと思っています。
こんちきちん 2002年03月05日 01:20
米の粉はどういったものなのでしょうか?
上新粉などの日本のものだと、どうしてももったりした感じになって、本来のパリッとした感じがでないようです。
薄力粉の方が、まだいいかもしれません。(試したことはないですが)

ココナッツミルク以外では作ったことがないのですが、ココナッツの香りもこの料理のポイントですねぇ。

私は米の粉は、ベトナムの食材のお店で購入しています。
あこあこさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
そのお店は送料はかかりますが、宅急便で送ってくれます。

ココナッツミルクは普通のスーパーで買っています。
あこあこ 2002年03月06日 02:16
お返事ありがとうございます。
私は東京に住んでいます。

私の使った米の粉はファンケルの「発芽玄米粉」といって、発芽玄米(国内産うるち米)を焙煎加工した粉状のものです。
やっぱり粉の違いかな?
水で結構伸ばしたけれど、掻き混ぜればもんじゃ焼きになってしまいそうでした。。。

ちなみにココナッツミルクはいくらくらいですか?

こんちきちん 2002年03月07日 02:08
東京ですか・・・
私の知ってるお店っていうのは大阪なので、もし近かったら、お店の場所をお教えしようかなと思ってたんですが。
東京だと送料も高くつきますしねぇ。

ココナッツミルクは400CCの缶詰が300円くらいです。

多分の粉の違いでしょうねぇ。
ベトナムの米の粉を使うと、(レシピ通りだと)シャバシャバになります。
私も一度上新粉で作ったのですが、もったりぶあつくなりました。
なので(先日も書きましたが)薄力粉の方がシャバシャバ感がでるような気がします。