みかんの花咲く♪ミルクゼリーの画像

Description

お花型に並んだみかんが可愛いデザートです。ゼリーは牛乳と缶詰シロップの二層になっていて、見た目も味も良いですよ♪

材料 (4個分)

シロップゼリー
みかんの缶詰のシロップ
100g
3g(小さじ1)
ミルクゼリー
400g
砂糖
40g
12g(小さじ4)

作り方

  1. 1

    写真

    丸いお皿の底に軽く水気を切ったみかんをお花型に並べます。

  2. 2

    みかんの缶詰のシロップ100gを温め、ゼラチン4gを入れてよく混ぜて溶かします。

  3. 3

    写真

    おたまを使って②をみかんが半分浸かるくらいまで静かに入れます。入れすぎるとみかんが浮いてしまうので注意!

  4. 4

    冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やします。

  5. 5

    ※シロップゼリーが固まってからミルクゼリーを作り始めてください!

  6. 6

    牛乳と砂糖をお鍋に入れて温め、混ぜて溶かします。溶けたらゼラチンを入れて溶けるまでよく混ぜます。

  7. 7

    少し冷めるまで待ちます。※熱々のを入れるとシロップゼリーが溶け出してしまうので注意!

  8. 8

    写真

    おたまでシロップゼリーの上にミルクゼリーを入れます。→冷蔵庫で一晩冷やします。

  9. 9

    写真

    ※ミルクゼリーが余ってしまったら適当な器に入れて冷やして食べて下さい♪

  10. 10

    写真

    *抜き方*指を入れられるくらいの熱さのお湯を用意し、お皿を10秒くらいつけます。

  11. 11

    写真

    手を良く洗い、ゼリーのふちを一周指で押して隙間を作ります。片方の手でゼリーを支えながらお皿をひっくり返して取り出します。

  12. 12

    ※取れない時は必ずお湯に再度付けてください。無理矢理取ろうとするとゼリーが崩れてしまいます!

  13. 13

    写真

    完成です♡

コツ・ポイント

ゼラチンはしっかり混ぜて溶かしてください。ゼリーを取り出す時に熱いお湯につけすぎるとゼリーが溶け出してしますので注意してください。

このレシピの生い立ち

お皿に乗せて見栄えのいいお菓子を作りたくて考えました♪
レシピID : 3822470 公開日 : 16/04/23 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Janberry☆
簡単で美味しく出来ました🎵このまま食べちゃったので、次回はちゃんとひっくり返して画像を撮ります😅
写真
まめ吉♪
リースみたいに作ってみました。また、作ります。

お花凄く綺麗です!!つくれぽありがとうございました♪

写真
tuk
簡単に作れました!きっと美味しいはず!後はミルクゼリーのみ!

美味しいはずです!笑 私も完成が楽しみです。つくれぽ感謝♪

写真
凜Rin
可愛くできました。柔らかめが好きなのでゼラチン少なめで。

柔らかめも美味しそうですねo(^▽^)oつくれぽ感謝です♪