特別な材料は不要!簡単マッサマンカレー♡

特別な材料は不要!簡単マッサマンカレー♡
家で作りたいのにスパイスの配合とか面倒くさい。カレー粉で手軽にマッサマンカレー!ナンにつけて食べれば本格的な味ですよ!

材料

鶏肉(胸肉かモモ肉)
一枚
玉ねぎ
大きめサイズ一個
ジャガイモ
4〜5個
ひとかけ
バター
20g
2枚ほど
ココナッツミルク(業務スーパーのもの!)
1缶
約600ml
あればクレイジーソルト
適量
塩コショウ
適量
大さじ3

1

玉ねぎの半分をみじん切り、その半分をダイスカットに。ジャガイモも皮をむいて一口大、鶏肉も食べやすい大きさに切ります。

2

にんにくをみじん切りにする
フライパンにサラダ油(分量外)を引いて、鶏肉をこんがり焼きます。ある程度火が通ったら取り出す

3

肉を焼いたフライパンは洗わずにバターをいれ、にんにくと玉ねぎをいれてあめ色に炒める。 イモ、残りの玉ねぎ投入。

4

ある程度炒めたら肉をいれて、水、ココナッツミルク、ローリエを入れて20分くらい煮る。ココナッツミルクがいい感じ!

5

煮立ったらカレー粉、塩コショウやクレイジーソルトで味を調えます。カレー粉は目安なので少しずつ入れてくださいねー!

6

そしてまた20分くらい煮ます。最初水っぽかったのが、だんだんドロドロになってきます!その頃には鶏肉が柔らかくて美味しい♡

7

大きめの人参をいれてとろとろに煮込んでも美味しいですよ!あくまで家庭料理。自分なりにアレンジしてみましょ〜

8

本来はピーナッツが入っていますが今回は入れてません。節分などで余ったものや市販のバタピーを入れてもいいかもしれませんね!

コツ・ポイント

バターでちゃんと玉ねぎとにんにくを炒めること!コクが出て美味しくなります!岩塩のクレイジーソルトを入れるとハーブも入っているし風味も良くてとてもおすすめです!
ローリエがないときは乾燥タイプのビンに入っているハーブをかけると代わりになります

このレシピの生い立ち

作ってみたかったけど、レシピがスパイスの配合からばかりでめんどいので。家庭料理で作れるようなレシピが欲しくてカレー粉で作ってみたらちゃんとマッサマンカレーの味になりました!普通のカレーに入れるような具でもいいのかも?マッサマンカレー風です笑
レシピID : 3822981 公開日 : 16/05/04 更新日 : 18/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/18

First tsukurepo mark
写真

卵載せました。ナンプラー無しで再現でき、みんな食べやすいですね☆

朋友1979

掲載遅れて申し訳ありません!卵美味しそう♪レポ感謝です!