手捏ね♪全粒粉入りピザ生地のサラダピザ

手捏ね♪全粒粉入りピザ生地のサラダピザの画像

Description

全粒粉がほんのり香ばしい!サラダピザだけでなく、普通のピザにも♪

材料 (約15cm8枚分(※))

125g
100g
25g
*砂糖
10g
*塩
3g
100cc
オリーブオイル
50cc
◆トッピング◆
ベビーリーフ・ルッコラ・水菜などの野菜
適宜
適宜
1個
シーザードレッシング
適宜
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    ボールに*印を入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、水を注ぐ。そこへ、イーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたらオリーブオイルも加え、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 2

    油が多いので、ボールの中でひとまとまりになるまで捏ねる。

  3. 3

    なんとなくなめらかになったなぁくらいまで捏ねたら丸め、ボールにラップ、絞った布巾をかけ、温かい場所で、2倍の大きさに膨らむまで発酵する。

  4. 4

    発酵が終わったら、生地とボールの間にカードなどを差込み、生地を台の上へ。軽く手で押して円形にし、4~8等分(※)する。切り口を中に折り込むようにして丸めたら、きつく絞ったぬれ布巾をかけ、ベンチタイム、10分。

  5. 5

    生地を軽く手で押し平にし、めん棒で生地中央から放射線状に伸ばしていく(大20~25、小12~15cm)。オーブンを天板ごと220℃に予熱する。◆普通のピザを作る時は、ここでトッピング!◆ベーコンやトマト、ピザ用チーズなどなどお好みで♪

  6. 6

    写真

    5分焼いたら生地の完成♪お皿などにとり、生地の上にオリーブオイルをスプーンなどでまわし入れ、葉っぱ類→トマト→ドレッシング→生ハム→パルメザンの順でトッピングしたら出来上がり!

コツ・ポイント

※ドカ~ンと1枚(普通のピザ)作る場合は、4等分(伸ばすと約20~25cm)に。サラダピザにする場合、小さい生地(8等分)で作った方が食べやすいです。我が家では、大(2枚)小(4枚)、組み合わせて作ったりします。

このレシピの生い立ち

お店で食べたサラダピザがとっても美味しくて♪自分でも作ってみたくなった。
レシピID : 382344 公開日 : 07/05/31 更新日 : 07/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みるく茶
在宅勤務中の夫の昼食に♪大好評でした😆
写真
capcapri
サラダピザと薄焼きピリ辛ピザ。生地が扱いやすくて香ばしいです♪

掲載遅くてゴメンナサイ!ピリ辛気になるなぁ!美味しそう^^!

写真
はるちちこ
サラダピザいいですね♪全粒粉の香りが最高❤また作ります(^O^)

カマンベール?贅沢&豪華で美味しそう~^^!ありがとう♡

写真
リナリオ
初めてのサラダピザ♪とっても美味しい^^

うわぁ♪具沢山で美味しそう^^!リナリオさん、ありがとう♡