糖質制限☆大豆粉で激うま抹茶ロールケーキ

糖質制限☆大豆粉で激うま抹茶ロールケーキの画像

Description

大豆粉と豆乳でしっとりふんわりなロールケーキです。抹茶の香りが漂う上品なお味です。大豆粉でつくったとは思えないです♡

材料 (25cm×25cmのロールケーキ型)

☆抹茶スポンジ☆
25g
エリスリトール
60g
3個
75cc
10g
バニラエッセンス
数滴
★抹茶クリーム★
ラカント液
20cc
5g
5個(無くても大丈夫)

作り方

  1. 1

    写真

    卵白3個分を角が立つまでしっかりと泡立てる。

  2. 2

    写真

    卵黄3個分、エリスリトール、豆乳、バニラエッセンス、その上に振るいながら大豆粉、アーモンドプードル、抹茶を入れて混ぜる

  3. 3

    写真

    トロッとマヨネーズみたいに滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    混ぜ合わせたものを卵白に泡を潰さないように混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ふんわりと底から混ぜ合わせる

  6. 6

    写真

    型に流し込んで何回かトントンと落として空気を抜く

  7. 7

    写真

    170度に余熱したオーブンで15分焼く、竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。

  8. 8

    写真

    抹茶にラカント液を入れて溶かしておく。

  9. 9

    写真

    生クリームを6分立てくらいになったら上で混ぜてある抹茶シロップを入れてさらにホイップする

  10. 10

    写真

    固めにホイップして角がしっかり立つくらいまでに仕上げる。

  11. 11

    写真

    荒熱をとって、ラップをふんわりとかけて冷ましておいたスポンジにクリームを塗っていく巻き始めに多めにクリームを塗る

  12. 12

    今回はいちごを入れてますががっつり糖質制限な人はいちごを無しでクリームだけでOKです。

  13. 13

    写真

    焼いたままのクッキングシートのままクルクルと巻いてラップを掛けて冷蔵庫で3時間~以上冷やす

  14. 14

    写真

    お好みの大きさにカットしたら完成です

コツ・ポイント

スポンジが焼きあがったらあら熱が取れた時点で乾かないようにラップをかけて常温で冷ましておくようにしておく。
クリームは巻き始めのとこに多目にしてくるっと巻くとクリームが綺麗に真ん中に来ます

このレシピの生い立ち

ココア味ばかりが多いので和風なお菓子が食べたくなったので抹茶でロールケーキにしました。
しっとり、ふんわりの絶品ロールケーキです。
お店で売ってるのより美味しいかも*\(^o^)/*
レシピID : 3823754 公開日 : 16/04/24 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ERK1220
売り物!?とみんなに驚かれるくらい美味しく出来ました!これで糖質オフだなんて素晴らしいです。絶対また作ります。
写真
クック3BL4P4☆
生地が固くなってしまって、ロールできなかったのて、三等分にしてスポンジケーキ風にしました(-.-;) 味は美味しかったです。
写真
クック9W382S☆
有難う御座います。何回も作りました。あんこを入れて和風に~
写真
ruby♥mama
気になってたんです。ホントに美味しくてもっと早く作れば良かった。