大人のおやつ⑧パンナコッタで薔薇の花束を

大人のおやつ⑧パンナコッタで薔薇の花束を

Description

シリコンのローズ型を使用。常温で固まるアガーでパンナコッタを作りました。薔薇ソースと一緒にどうぞ♪母の日や父の日にも◎

材料 (シリコンミニローズ型(30cc)15個分 ※全量450cc)

イナアガー
10g
35g
50cc
牛乳
200cc
200cc
ラム酒(ホワイト)
5cc
ソース材料⬇
★薔薇ジャム※ベリー系でも可
50g
★水
10cc
仕上げにミントの葉(省略可)
適宜

作り方

1

乾いた鍋にアガーと上白糖を入れ良く混ぜる。水を加え弱火中火で煮とかす。

2

1に牛乳を加え混ぜる。フツフツと沸騰してきたら生クリームを加え混ぜる。再度フツフツしてきたら火を止めてラム酒を加える。

3

ボウルを用意し、2をザルで濾す。濡らしておいた型に流し入れ、粗熱が取れたらラップをかけ冷蔵庫で冷やす。

4

ソースの材料を耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分加熱し、良く混ぜて冷ましておく。

5

お皿にソースをひき、その上に型から外したパンナコッタを並べる。お好みでミントを飾って完成です♪

コツ・ポイント

①アガーは必ず最初砂糖と混ぜておくこと。そうしないとダマになって溶けにくいです。
②お子様用にはラム酒やキルシュは無しで。パンナコッタの方にバニラエッセンスを少々加えてください。
③パンナコッタは甘さ控えめです

このレシピの生い立ち

いつものパンナコッタを、ローズ型で作ったら、こんなに素敵になりました♪
レシピID : 3823802 公開日 : 16/04/24 更新日 : 17/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」