レタスの大きな輪切りサラダ

レタスの大きな輪切りサラダ

Description

アメリカのレストランで人気の濃厚なブルーチーズドレッシングで食べるレタスサラダ。粉チーズに代えると軽めの味になります。

材料 (4人分)

レタス
1個
ミニトマト
10個
クルミ
20g
パプリカ(赤)
20g
【ドレッシングの材料】
★ブルーチーズ(又は粉チーズ)
80g
★マヨネーズ
40g
★牛乳
50g
★酢
20g
★砂糖
小さじ1/2
★こしょう
適量

作り方

1

小さいボールに材料の★を全部入れてブルーチーズをフォークなどで崩しながら細かくしていき全体をよく混ぜドレッシングを作る。

2

写真

レタスを横半分に切り、更に4cmくらいの幅の大きな輪切りに切る。2つ輪切りを作る。

3

写真

輪切りの型が崩れないようにサッと水洗いしたらペーパータオルの上で乾かす。

4

写真

ミニトマトは4等分の輪切りに切り、パプリカとクルミはみじん切りにする。

5

写真

レタスを一つずつ別々のお皿に乗せ、トマトをレタスの上と周りに飾る。

6

写真

ドレッシングをレタスの上に全体にかける。

7

写真

ドレッシングの上からクルミとパプリカをトッピングして出来上がり♪(一皿で二人分)ナイフで切りながら食べる。

コツ・ポイント

ドレッシングはフードプロセッサーで作ると簡単です。粉チーズに代えるとシーザーサラダのドレッシングにもなります。
ナイフで切りながら食べるのが面倒な方はざく切りレタスで召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

アメリカのレストランでこのレタスサラダを初めて食べた時にとても美味しいと思ったので自己流にアレンジしました。ベーコンがよく乗っていますがクルミとパプリカに代えてヘルシーに!
レシピID : 3824296 公開日 : 16/05/02 更新日 : 16/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」