おなかにやさしい豚肉と豆腐のとろみ炒め

おなかにやさしい豚肉と豆腐のとろみ炒めの画像

Description

スプーンで食べられるあったか豆腐料理♪
つるりとしたのどごしで心も身体も温まります(^^)

材料 (2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用
100g
絹ごし豆腐
200g
人参
4分の1本
ピーマン
1個
玉ねぎ
4分の1個
サラダ油
大さじ1
A )味付けだし調味料
小さじ1
醤油
小さじ1
塩コショウ
適量
小さじ1
300cc
B )とろみ用
片栗粉+水
大さじ2
C) トッピング用
煎り白ごま
少々

作り方

  1. 1

    深めのフライパン(中華鍋など)でサラダ油をしいて野菜を炒めます。
    ある程度火が通ったら豚肉を加えて炒めます。

  2. 2

    Aの水だけを加えて煮立たせます。続いてAの調味料を加えて味を整えます。

  3. 3

    写真

    豆腐を加えてざっくり合わせたら、水とき片栗粉をまわし入れ、豆腐を崩さないように合わせてとろみがついたら出来上がりです。

  4. 4

    写真

    そのまま惣菜でも良いですし、ご飯にのせて丼にして食べても美味しいです♪

コツ・ポイント

材料は、肉、野菜とも、スプーンで食べやすいように細かく切っておきます。
絹ごし豆腐は崩れやすいのでサイコロ状に切って最後に加えます。

水とき片栗粉を加えるときは、弱火にしてまんべんなくまわし入れたら強火で一気に仕上げます。

このレシピの生い立ち

歳とるとのどごしが良いものが嬉しいんです(笑)
材料の野菜は旬のものでも何でもOKです!
出来れば緑黄野菜を中心にバランス良く配分しましょう。
レシピID : 3824400 公開日 : 16/04/24 更新日 : 22/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
のえもゆ
孫が大喜びで食べてくれたのでリピしました。美味しいっ!
写真
のえもゆ
帰宅の遅い旦那に作ったら旦那は勿論、お裾分けした孫からも超大好評でした❣️もうリピするしかないですね🤗
写真
☆yukidaru
優しい味で食べやすかったです。作るのも結構簡単だったのでありがたかったです。