簡単☆筍のあく抜き

簡単☆筍のあく抜き

Description

実は米ぬかで筍を煮てもアク抜き出来ないし後始末が大変。
え?大根おろしの汁で煮れば良い!良い事知った♪

材料

1本
大根
1/2本(約200cc)
おろし汁と同量
小さじ1

作り方

1

筍皮を剥かずに先端を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れます。
大きな鍋があればそのまま。
なければ皮を剥いておきます。

2

次に皮つきのまま大根おろしを作り、汁を絞って鍋に入れる。
水と塩、筍も一緒に入れて、1時間~2時間置いておく。

3

更に火にかけ、沸騰してから5分程煮れば完成です♪

コツ・ポイント

もしも、調理した後にアクが抜けきっていないと感じたら、1度水洗いして、水に浸けて置きます。
水を変えながら一晩~2日置いておくと、すっかりアクは抜けてしまいます。

このレシピの生い立ち

米ぬかも重曹も使いたくない・・・、え?大根おろし?それは良い♪是非やってみよう!っという感じでやりました。
レシピID : 3824764 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/23

写真

簡単に出来て助かりました。ガス代節約にもなって良いですね!

ふらうまりん子

つくれぽ☆ありがとうございます♪そう言って貰えて嬉しいです♪

17/04/06

写真

ヌカが無くて困ってました!大根おろしで出来て助かりました♪感謝♡

しおかつを

つくれぽ☆ありがとうございます♪そう言って貰えて嬉しいです♪

16/05/27

First tsukurepo mark
写真

大根おろしでも出来るんですね!びっくりです!

☆こまっと☆

ありがとうございます♪私も聞いた時は、びっくりでした(^^)