もやしのだし巻きオムたま♪

もやしのだし巻きオムたま♪

Description

今月は家計が厳しいなぁ…そんな貴方に朗報!美味しいのに低価格!かつヘルシーでボリューム満点といいことずくめの一品です♪

材料 (2人分)

2個
もやし
1袋
小さじ1/2
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ2/3
塩、胡椒
適量
50cc
トッピング
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

にんにくは包丁の面で潰してみじん切りに、もやしは食べやすいように粗めに刻みます。

2

写真

水50ccに和風だしの素を小さじ1/2、醤油と砂糖を各小さじ1加えてよく混ぜます。

3

写真

卵2個を加え、菜箸で溶いてよくかき混ぜます。

4

写真

フライパンに大さじ2/3の油をひき、弱火でにんにくを揚げていきます。

5

写真

色が変わってきたらもやしを加え、塩、胡椒をふりかけて生っぽさが無くなるまで炒めます。

6

写真

3の卵液の半量を流し込み、フライパンを傾けて全体に行き渡らせます。

7

写真

固まったらヘラで巻きながら転がし、フライパンの縁に押し付けます。

8

写真

フライパンの空いた場所に残りの卵液を流し込みます。

9

写真

同様にヘラを使って巻いていき、フライパンの縁に押し当てて形を整えます。

10

写真

お皿に盛りつけてお好み焼きソースとマヨネーズをかけたら…完成です!ふんわりだし巻きともやしの食感をお楽しみください♪

コツ・ポイント

にんにくを加えることで具のもやしにパンチを与えています。もやしを炒める際にカレー粉を加えるのもGood!
最初にヘラで転がして巻く時に崩れやすいですが、気にせずフライパンの縁に押し当てて形を整えてください。残りの卵液で何とかなります!

このレシピの生い立ち

もやしだけで満足感のある一品が出来ないものか…ということで挑戦してみました!だし巻きの柔らかさともやしの歯ごたえがほのかなにんにくの風味と相まってもう最高!是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 3824895 公開日 : 16/04/24 更新日 : 16/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/06

写真

切り分けて、お弁当に入れて行きます(๑>◡<๑)食べるの楽しみ♩

☆ドキンちゃん☆”

お弁当を賑やかにする一品になれたら幸いです♪れぽ感謝!

16/09/23

写真

残り物のひき肉も入れてみました!だし巻きの味がめっちゃ好きです。

クックY5X66Q☆

優しい味がもやしと合うんですよねー♪れぽ有難うです!

16/04/28

写真

形がイビツですが美味しく出来ました♫

Mʕ•ᴥ•ʔS

美味しそうな焼き目で香りがこちらまで漂ってきそうです♪

16/04/28

First tsukurepo mark
写真

うまくまとまらなかったケド美味しく出来ました☆お好みソース旨し☆

dolphinayu

私も最初は失敗でした…でも美味しければOK♪れぽ感謝です!