夢の競演♡スイートポテト・アップルパイ♡

夢の競演♡スイートポテト・アップルパイ♡の画像

Description

スイートポテトとアップルパイの両方がいっぺんに食べられる欲張りパイ♡安納芋の甘さとりんごの甘酸っぱさが相性バツグンです。

材料 (20㎝のパイ型)

300g
砂糖
大さじ3
バター
30g
ラム酒又はブランデー
小さじ1
2個
はちみつ
大さじ4
シナモン
少々
少々

作り方

  1. 1

    パイシートとバターは室温に戻しておきます。

  2. 2

    安納芋は皮付きのまま200度のオーブンで30分焼きます。

  3. 3

    りんごは皮をむきいちょう切りにし、はちみつとシナモンを加え中火で水分がなくなるまで煮詰め、冷ましておきます。

  4. 4

    焼いた安納芋は皮をむいて熱いうちに潰します。砂糖、バターを入れて滑らかになるまで混ぜ、粗熱が取れたらラム酒を加えます。

  5. 5

    パイシートはめん棒でのばし、バターを塗ったパイ皿に敷き詰めフォークで穴をあけます。残りのパイシートは細長くカットします。

  6. 6

    パイシートに安納芋のペーストとりんごを詰め、残りのパイシートを網状にのせます。縁をフォークでしっかり押さえます。

  7. 7

    写真

    パイ全体にとき卵を塗り、200度のオーブンで30分焼きます。

  8. 8

    写真

    アップルローズバージョンです。くし形切りのりんごを薄くスライスしてハチミツ、シナモン、食紅少々で煮て、薔薇の形に。

コツ・ポイント

安納芋は焼き芋にしてから使うと、より甘さが増します♬

このレシピの生い立ち

子ども達が小さい頃に、スイートポテトとアップルパイとどちらも食べたいとリクエストがあった時に思いつきました。もう15年くらい作っている定番スイーツです。
レシピID : 3824913 公開日 : 16/04/24 更新日 : 17/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パティ
作りたかった組み合わせでした♡美味しくできました♪( ´▽`)

綺麗〜☆お芋の甘さと林檎の甘酸っぱさ合いますよね。れぽ感謝♡