水菜とあさりの和風ボンゴレ

水菜とあさりの和風ボンゴレ
最初から最後まで、フライパン一つで簡単!バター醤油でコクうま☆

材料 (1人分)

パスタ
1人分
アサリ
適量
水菜
1束
カイワレ
一つまみ
刻み海苔
一つまみ
1000cc
調味料
少々
大さじ1
大さじ1/2
バター
1かけ
醤油
大さじ1/2〜2/3
少々

1

大きいフライパンに水を入れ火にかける。その間、水菜、かいわれを一口大に切り、ニンニクみじん切りにする。

2

沸騰したら塩を入れ、パスタ投入。表示時間の1/3で一旦止めパスタをほぐす。お湯を半分〜2/3捨て、再び火にかける。

3

だしの素をフライパンに入れ、砂抜きしたアサリを投入。酒を回し入れて蓋をしてアサリの口が開くまで1分程度待つ。

4

アサリの口が開いたら、そこにバター、にんにく、みりん、醤油、水菜の茎部分を入れ、強火で炒める。

5

1〜2分炒めたら味見して塩で調節。

お皿に盛り付け、水菜の葉の部分と、かいわれ、刻み海苔を乗せて出来上がり〜♪

コツ・ポイント

茹で時間が6分なら一旦2分のところで止める。9分なら4分位。 茹で時間に合わせて変えてください☆
水菜とカイワレはなるべく小さくカットすると食べやすい☆上に乗せる水菜は少しでOKf^_^; アサリの砂抜きはこちら(ID:2652095)

このレシピの生い立ち

あさりが食べたくなったので〜(*^^*) 水菜の消費にも役立ちます♪ 柚子胡椒を混ぜても美味しいですよ❤︎
レシピID : 3825162 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/08/28

写真

美味しく頂きました。サッパリとして夏にぴったりでした。

のんびりんごる✳︎

遅くなり謝!サッパリ美味しそです❤️レポ大感謝〜♪

16/05/26

写真

アサリを大量に入れました。パスタは別茹でしました。美味しかったー

クックFWRJNF☆

本当に大量ですね☆ アサリの出汁がでて美味しそう!感謝です!

16/05/20

写真

簡単で美味しくて感動✨また作ります!

ミルキー✨

わ!カイワレが効いてて綺麗!美味しそうですね〜♪レポ感謝☆

16/05/12

写真

初ボンゴレ♫あさりは殻無しのため、見た目の存在感が…次は殻付き!

あいじゃわ

バターが絡んで美味しそうです!次は是非殻付きで〜❤︎ 感謝☆