簡単♡ほっこり♡かぼちゃのミルク煮

簡単♡ほっこり♡かぼちゃのミルク煮の画像

Description

かぼちゃ大好きな我が家の子供たちのための定番レシピ♡

材料 (3〜4人分)

1/4個
小1個
200cc
200cc
コンソメキューブ
1個
砂糖
小1
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。ウインナーはベーコンなどで代用しても美味しくできますよ。

  2. 2

    写真

    ウインナーは半分に、玉ねぎはくし切り、かぼちゃは一口大に切ります

  3. 3

    写真

    鍋に分量外のバター、無ければサラダ油を熱し、玉ねぎから炒めます(ベーコンの場合は一緒に炒めましょう)

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたらかぼちゃを入れて軽く炒め、水200ccを入れ

  5. 5

    写真

    落し蓋をして弱火でクツクツ煮ます。
    画像のようにアルミホイルの真ん中に穴を開けて蓋をしても良いですよ

  6. 6

    写真

    かぼちゃに火が通ったら、ウインナーと牛乳200ccを入れてさらに煮ます。ここでコンソメキューブも投入。

  7. 7

    写真

    火加減は弱火中火で、牛乳を入れたら吹きこぼれやすいので蓋はしないで。

  8. 8

    ウインナーから旨味が十分出て、かぼちゃも柔らかくなっていれば、砂糖小さじ1、塩コショウで味を整えます。

  9. 9

    写真

    器に盛って出来上がりです!

  10. 10

    盛ってから黒胡椒を振っても美味しいですよ

コツ・ポイント

水を入れて煮込む際、かぼちゃにほぼ完全に火が通ってる事を確認してください。ウインナーは煮込み過ぎるとウインナー自体の旨味が抜けてしまい、美味しくなくなります。
スープにもウインナーにも旨味がちゃんとある状態が美味しいですよ(^o^)

このレシピの生い立ち

シチューやクラムチャウダーの簡易バージョン。小麦粉を使わないサラサラスープです。玉ねぎの甘みとウインナーの旨味、ホクホクのかぼちゃがとっても美味♡
レシピID : 3826163 公開日 : 16/04/25 更新日 : 17/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まなてぃ。
とっても美味しかったです!また作ります(*≧∀≦*)

ほっこりが美味しい季節ですね♡素敵に作って下さってthx♡

初れぽ
写真
でっこんでる1号
カボチャの新しい定番メニューになりそうです!

初つくレポありがとう♡とっても美味しそうに作ってくれて感謝!