牛乳から作る 手作りチーズの画像

Description

塗るチーズっぽく、パンに塗って食べたら最高に美味しい!!黒胡椒、いちごジャム、はちみつと合わせたらたまらない(≧∇≦)

材料 (チーズ約100g分)

粗塩
小1
大2

作り方

  1. 1

    小鍋に牛乳、塩、酢を入れて中火にかける。

  2. 2

    写真

    温まったら弱火に落とし、混ぜながらゆっくり加熱。モロモロと分離してきたら火を止めて5分くらい放置。

  3. 3

    写真

    ザルにガーゼをしいて濾す。

  4. 4

    写真

    そのまま2時間くらいおいて、パンに塗るにはちょうどいい固さになる。(けっこう水分おちるのでヘラ挟んで底上げしてます)

  5. 5

    写真

    瓶などに詰める。
    牛乳500mlから作って110gくらいの仕上がり。

  6. 6

    写真

    いちごジャムと。あぁたまらない。

  7. 7

    写真

    ツナ、粗挽き黒胡椒。
    うまし!

  8. 8

    2018/3/9 話題入りしました♪ありがとう

コツ・ポイント

火加減が強いと粗く固くなってしまうので、混ぜながらゆっくり加熱するとよい。モロモロきたら、透明になる前の少し濁った状態で火を止めた方がいい、、気がする。
コーヒーフィルターで水切りするなら、半量くらいがいいかも。

このレシピの生い立ち

牛乳から作るチーズ。最初のころは、無塩のチーズがよくて作っていた。しかし、やや物足りず。やはり塩を入れた方が美味しかった。そして柔らかめに仕上げたら、塗るチーズっぽくなって病みつきに。。
レシピID : 3826166 公開日 : 16/04/28 更新日 : 16/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (77人)
写真
きょんひー★
美味しくて連チャンで作ってます~今日はバレンタインディナーのお供に♡レシピ感謝♡
写真
saki1010
いつもお世話になってます。
写真
micchanhi
小学生の子供と作りました。とっても簡単!濃厚なお味で、味見が止まりませんでした(^^) ツナチーズを乗せて。この冬はおもてなしに
写真
saki1010
いつも美味しく頂いてます。