♥レンジで簡単♥ おからチーズケーキ

♥レンジで簡単♥ おからチーズケーキ
プロセスチーズでできちゃうしっとり&もっちりチーズケーキ♪おからが入ってるとは思えないほど美味しいです☆電子レンジで簡単に作れます(*'-'*)

材料 (牛乳パック1本分)

おから
150g
プロセスチーズ
50~60g
(M)1個
牛乳
200cc
砂糖
大さじ3
大さじ1

1

写真

おからとホットケーキミックスをよく混ぜておく。

2

写真

鍋に牛乳・砂糖・細かく切ったチーズを入れ、沸騰しない程度でチーズを溶かす。

3

写真

チーズが溶けたら火を止め、粗熱が取れたら卵を入れて混ぜる。

4

写真

1に3を混ぜてレモン汁を加えたら型に入れて電子レンジ(500w)で15分。 ※2で牛乳が蒸発して量が減った場合は牛乳を足して下さい。

5

写真

     【備考】     粗熱が取れてから型から取り出した方がいいです。冷蔵庫に入れて冷やすと丁度良い固さになってもちもちます(*^^*)

6

写真

 【分量変更バージョン】 おから150g・ホットケーキミックス150g!オーブン180度で30分。結構膨らみます♪もっちり感UP♡カロリーもUPだけど(^^;)

コツ・ポイント

◆チーズはとろけないものを使用してください。(ベビーチーズやスライスチーズetc...)種類によって溶けにくいものもありますが、私は完全に溶けなくても生地に混ぜちゃいます(笑) ◆牛乳を沸騰し過ぎると蒸発して量が少なくなるので、その場合は後で牛乳を足してください。(混ぜた時、写真4くらいのぽったり感が丁度いいです。)◆砂糖の量は少なめなので調整して下さい。     

このレシピの生い立ち

akiakiさんの【炊飯器orレンジで♪おからの蒸しパン】が大好きで、色んなバージョンを作り続けるうちに出来上がったレシピです(*^▽^*) プロセスチーズを使ったチーズケーキの作り方はKEROママさんの【簡単♪KEROママのチーズケーキ】を参考にしました☆
レシピID : 382695 公開日 : 07/06/04 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

296 (277人)

16/08/26

写真

おから抜きで作って、少し焼き目をつけてみました!

チャンユキ

作ってくれて有難うございます!美味しそうなレポで嬉しいです♪

16/08/22

写真

おからなのにちゃんとチーズケーキで美味しかったです!(*^^*)

イエロー・サブマリン

作ってくれて有難うございます!美味しそうなレポで嬉しいです♪

16/07/19

写真

チーズもおからも大好き☆ 優しい味で美味しかったです♡

mikitchen♪

作ってくれて有難うございます!美味しそうなレポで嬉しいです♪

16/06/26

写真

ブルーベリーとホワイトチョコ入り!美味しく出来ました(^-^)v

しずく★

作ってくれて有難うございます!美味しそうなレポで嬉しいです♪

1 2 3 4 5
airyouyuu 2008年02月17日 19:21
梨華ちゃん さん、こんばんは&はじめまして~ですが、いつもダイエットおたくさんのところで、お見かけしてました^^

気にになってたこのチーズケーキ今日作らせていただきました。
おから感なくて、もっちり~美味しいチーズケーキでした。ヘルシーでよいですね。

梨華ちゃん さんは、おから研究家なんですね。
3人もお子さんがいるのに、お若い~同じ3人の子持ちの私とは、年の差が激しいです^^;

美味しそうなレシピたくさんあるので、またお邪魔させていただきますね~

まだ、寒さも続きますが、お子さん達みなさん、風邪などひかないようにお過ごし下さいね。
梨華ちゃん 2008年02月18日 09:19
airyouyuuさん、こんにちわ♪ 初めまして(*^^*)

おからのチーズケーキのつくれぽ有難うございます!
ホール型でしょうか?もっちりしててすごく美味しそう(´▽`)
見てたら今すぐ作りたくなってきました(笑)

airyouyuuさんはダイエットおたくさんのキッチンに遊びに来られてたんですね~♪
私はおから研究家というか、ダイエッターなのでおからを食べまくってるだけですが(;´▽`A``
でも冷蔵庫には常備してあります(笑)
子どもはまだ1人です~。
表紙に3人家族って書いてあるので間違えたのかな・・・(^^;)
airyouyuuさんは3人もお子さんがおられるんですね~!
私なんて1人でもてんてこ舞いなので3人も育てられてるなんて尊敬します(>_<)b
先ほどキッチンにお邪魔しましたが、雪国にお住まいなんですね♪
私も実家は秋田なので大雪の大変さはよく分かります。。゛(ノ><)ノ
お互い風邪などひかないよう気をつけましょう~!
じょここ 2008年03月11日 15:55
こんにちは♪先日れぽ書かせていただいた、じょここ です!

毎日のようにお菓子作りで電子レンジのオーブン機能を使っていて、
たまにはそれ以外でできるものないかな~?って思っていたのと、
ダイエット&便秘解消でおからレシピ研究をしていて
このレシピにたどり着きました。

混ぜるだけで、しかも電子レンジ機能使用で、おから特有のモサモサ感なし!!すごくおいしいです~☆
最初のチーズを溶かすところ、KEROママチーズケーキの別バージョン、
ひま姫ママさんの方法で、レンジでチンしちゃってます(2.5分くらい)♪
焼く時は生地が横に膨れるから、レンジの前でどきどきしながら見守ってます!

日持ちのしないおからを一気に消費できるし、
カットして冷蔵庫に入れて、つまんでます( ´艸`)
すてきなレシピをありがとうございます☆
梨華ちゃん 2008年03月12日 21:20
じょここさん、こんばんわ☆

先日はつくれぽ有難うございました♪
じょここさんもダイエッター&おからを研究してらっしゃるんですね!
おからって本当に色んな料理に使えるしダイエットにも良いし、意外な?食材ですよね(´▽`)
おからチーズケーキはオーブンよりも短い時間で、電子レンジで作れるので私も大好きなレシピです(*^^*)
チーズを溶かす時、レンジでもできるんですか~!
知りませんでした!参考になります♪
おからの大量消費に役立ててもらえて嬉しいです☆
こちらこそ有難うございましたO(≧▽≦)O
Profile そらぴゅるママ 2009年02月15日 23:37
梨華さん初めまして!
つくれぼ無しで、いきなりのお尋ねで申し訳ありません。
上もですが、底や横がガチガチになっちゃいました。
レンジで…は、ラップをして蒸す感じですか?
味が美味しかったので、絶対絶対成功したいのです!
梨華ちゃん 2009年02月16日 21:35
そらぴゅるママさん、こんばんは☆
初めまして!コメント有難うございます。

焼き方ですが、電子レンジの場合は500wでラップ無しです。
"底や横がガチガチになる"とのことですが、結果から申し上げますと"温めすぎ"なのかもしれません・・・。
このレシピは電子レンジ使用なので多少表面が固くなってしまいます。
ただ、レンジによって同じ時間温めても仕上がり具合が異なるので、もし15分でガチガチになるようでしたら12分くらいにしてみてください。
焼き上がり直後は柔らかいですが、自然に冷ましてラップで包み、冷蔵庫で1日寝かせるとしっとりします。

もしどうしても表面や横の固さが気になるようでしたら、オーブンでも作れます。
オーブンは生地にまんべんなく熱が伝わるので、仕上がりは電子レンジよりも綺麗です。

参考になれば幸いです<(_ _)>
成功することを祈ってます☆
Profile そらぴゅるママ 2009年02月17日 01:19
ありがとうございます!
再度挑戦してみます。失敗したのに、美味しかったから、成功したら…ぐふ♪
Profile sweetパフェ 2010年02月24日 22:54
こんばんは!ぜひ作ってみたいのですが、
はじめに牛乳などを鍋であたためチーズも投入しますが、
ミキサーでガーっとやってしまったらダメでしょうか???
プロセスチーズはなかなか細かくなってくれなくて、思いついたのですが(><)
明日にでもつくってみたいなぁと思っています☆
Profile なぽ― 2011年02月11日 15:07
質問です!これは日持ちしますか?
牛乳を豆乳に代用しても大丈夫でしょうか?
型は何を使えばいいのですか?
(レンジ不可の方が多いため)

多いですが、お願いします。
▼トミー 2011年03月21日 15:21
今日作ってみました!
さっそくレポを書きたかったのですが・・・
なんだか変になってしまって(;0;)
電子レンジで焼いたら
蒸しパンみたいになってしまいました(T-T)
チーズ4枚使ったのですが・・・。
よかったらアドバイスお願いします!