全粒粉パスタの茹で方

全粒粉パスタの茹で方
全粒粉のパスタは、栄養満点なのですが、いかんせん、工夫しないと舌触りが悪くなります。基本の茹で方と、ひと手間を押さえて、活用範囲を広げてください!

材料 (1人分(人数を増す場合には、右記の材料を倍数してください))

全粒粉パスタ
100g
塩・こしょう
適宜

1

大鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加える。舐めてしっかり「しょっぱい」濃度で。全粒粉パスタは凄く吸水するので、湯はたっぷりと。

2

湯が沸くのを待つ間にボウルにオリーブオイルと塩コショウを入れ待機。深さがあれば、食べる器に待機しても良い。

3

湯が沸騰したらパスタを茹でる。アルデンテより若干柔らかめに。茹で上がったらザルにあけずに、箸やトングで麺を取り出し、2のボウルへ移す。茹で湯は捨てない。

4

パスタを和える。味見して、足りなければ塩コショウを追加。どんどん麺の表面が乾いてくるので、茹で湯を少しずつ加えながらしっかり和える

5

しっかり和えると麺の表面が滑らかになり、舌触りがよくなります。お好みのソースを加えるなどして、いただきます(・∀・)

コツ・ポイント

下味を麺に付けると同時に、オイルを絡ませて麺の表面が滑らかになるようにします。つるっとした舌触りが戻ってきますので、ぐっと食べやすくなりますよ!小麦の濃厚なうまみがあり、栄養も満点ですので、ぜひお試しを。

このレシピの生い立ち

Organic Base 富川浩一先生に教わりました。先生も最初、全粒粉のパスタの表面のざらつきには、大変苦労されたそうです。
レシピID : 382716 公開日 : 07/06/01 更新日 : 07/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (20人)

17/05/08

写真

トマトパスタに!全粒粉パスタ初!美味しく茹であがりました!感謝☆

ガメコ

トマトをしっかり受け止めてくれる全粒粉、美味しいですよね!

17/05/02

写真

今日はタラコパスタ♪コツ掴んできた気がします✨ボソボソ全然なし♡

kyao☆

麺の美味しさを味わえるレシピですね、美味しそう〜

17/04/30

写真

初めての全粒粉♪和えて表面が滑らかになるの分かりました✨感謝♡

kyao☆

表面の滑らかさが決めてですね!こちらこそ、感謝☆

17/04/21

写真

全粒粉パスタ、初めてです。美味しく食べられました。

クックYS50

具だくさん美味しそう。食べごたえある麺ですよね(・∀・)

1 2 3 4 5