お弁当に☆酢生姜入り出汁巻き卵。の画像

Description

話題の酢生姜アレンジレシピ。いつもの卵焼きに酢生姜を入れるだけでほんのり生姜が香る卵焼きに。普段のおかずやお弁当にぜひ。

材料 (1本分)

3個
砂糖
大さじ1
大さじ1
酢生姜(レシピID:3812758
小さじ1
和風だし(顆粒)
小さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    写真

    器に卵とサラダ油以外の材料を全て入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵を割り入れて白身を切るようによく溶きほぐす。

  3. 3

    写真

    卵焼き器を熱し、サラダ油をひく。箸で卵液を少し垂らすとジュっと言うくらいまで温める。

  4. 4

    写真

    卵焼き器が温まったら卵液の1/3を入れる。弱火中火で端が少し固まってくるまで焼く。

  5. 5

    写真

    表面が半熟の状態のうちに卵を巻いていく。(焼き方はやりやすい方法でどうぞ)

  6. 6

    写真

    全て巻き終えたら端に寄せ、空いた部分に薄くサラダ油をひく。

  7. 7

    写真

    卵液の残り1/2を入れる。先に焼いた卵の下にも卵液が行き渡るように箸で持ち上げて卵液を入れる。

  8. 8

    写真

    端が固まって来たら再び巻いて行く。

  9. 9

    写真

    巻き終えたら端に寄せ、残りの卵液を全て入れて巻く。

  10. 10

    写真

    巻き終わり。火加減を弱火にし、形を整えながら中までじっくり火を通す。

  11. 11

    写真

    冷めたら好みの大きさに切り分ける。だいたい5〜6等分にしてお弁当に1切れずつ入れています。

  12. 12

    写真

    すぐに食べない分は1切れずつラップして冷凍しておくと便利です。

  13. 13

    写真

    酢生姜レシピはこちら。ミキサーで簡単☆酢しょうが。レシピID:3812758

コツ・ポイント

出汁が効いた甘めの卵焼きです。酢生姜は小さじ1でほんのり生姜味。それ以上入れた事は無いですが入れすぎると酸味が出るかもしれません。味付けや焼き方は一例なのでお好みでどうぞ。酢生姜を入れなければ普通の出し巻きです。

このレシピの生い立ち

酢生姜が流行る前から、卵焼きを色鮮やかにしたい時には酢を入れ、味を変えたい時にはおろし生姜を入れていました。なので酢生姜を入れてみたところ、バッチリ☆折角なのでいつも適当に作っている卵焼きをちゃんと分量を量ってレシピにしました。
レシピID : 3827549 公開日 : 16/04/26 更新日 : 16/04/26

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mikiha5
生姜味、いいですね。冷凍保存も便利ですごい。活用します。

生姜風味も美味しいですよね♪冷凍保存は凄く便利です☆有難う♡

初れぽ
写真
なっちゃん散歩
いつもは甘い卵だけど…生姜が、ほんのり効いて美味し〜(^^)v

わぁ♡なっちゃんだ〜♪美しい仕上がり♡お試し下さり有難う!