鉄分たっぷり!   レバーのケチャップ煮

鉄分たっぷり!   レバーのケチャップ煮
食べにくい鶏レバーもケチャップで煮れば食べやすくなります!暑くなる季節、しっかり鉄分を摂って元気に行きましょう!

材料

鶏レバー
500g
玉葱
1/2こ
aハインツのケチャップ
大さじ4
小さじ1/2
 酒
大さじ3
 醤油
小さじ2
仕上げ用ハインツのケチャップ
大さじ2

1

鶏レバーはひと口サイズに切り、血の固まりや余分な脂肪分を取り除いて洗い、ボールに入れ牛乳をひたひたにいれ10分位つけておく。
玉葱を粗みじん切りにする。

2

鍋に牛乳から出したレバーと玉葱、aを入れふたをして弱火から中火で煮る。途中でアクが出たら取る。

3

汁気が無くなったら、仕上げようのケチャップを入れひと混ぜしてできあがり!

コツ・ポイント

牛乳で臭みをとり、ケチャップで味付けをしているので、とても食べやすく仕上げにハインツケチャップを入れると程よい酸味がつき美味しくなります!
多めに作って、冷蔵庫・冷凍庫に入れておけば日持ちもします。

このレシピの生い立ち

レバーはいつも甘辛く煮ますがケチャップ味も美味しいかも!?って作ったら、少し苦手な娘もこれなら大丈夫と食べてくれました!
レシピID : 382813 公開日 : 07/06/01 更新日 : 07/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/09/05

写真

簡単でケチャップ味が酸味があって美味しい。パンにもあいますね。

キョロちゃんさん

つくれぽありがとうございます。私も大好きなレシピです!

18/05/06

写真

いつも甘しょっぱい味付けだったので新鮮!葉酸たっぷり摂るぞ~。

jocomomola

新鮮さを感じてもらえて嬉しいです! ありがとうございます♪

07/12/13

写真

旦那が「新しい味!」と感動☆とってもおいしかったです(^O^)

なみ☆HEY!

とっても美味しそう!喜んで貰えてとっても嬉しいです☆

07/12/08

写真

七面鳥レバー…; ケチャップが甘味も酸味もちょうど良かったです♪

セサミママ

七面鳥レバー!!  スゴイ!びっくりです。有難うございます!