混ぜるだけ☆もっちりあっさりの抹茶ケーキ

混ぜるだけ☆もっちりあっさりの抹茶ケーキの画像

Description

ホットケーキミックスにお豆腐とヨーグルトを加えて作るもっちりあっさりの抹茶ケーキ♪ 砂糖は使わずに最後にゆで小豆を加えます。優しい甘さで大好評なんです!

材料 (マフィン型7~8個分)

1個
小さじ1.5
1缶(165グラム)
好みのトッピング(例:ホワイトチョコ)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルにお豆腐を入れて泡だて器でつぶす。そこにヨーグルトと卵を入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    ①のボウルの中にホットケーキミックスと抹茶を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    粉っぽさがなくなったら最後にゆで小豆を入れてさっくりさっくり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    好みの型に入れて、今回はホワイトチョコをトッピング。トッピングなしでも美味しいです^^
    180℃で30~35分焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ出来上がり!
    シリコンのマフィン型で7~8個分になりました。

  5. 5

    写真

    17cmのマルグリット型で焼いたもの。マルグリット1個とマフィン型3個分焼けました。

  6. 6

    写真

    100円ショップのパウンド型なら2個分になります。

コツ・ポイント

難しい作業も手間も一切なし! 材料を混ぜ合わせるだけなのにもっちりあっさりの美味しい抹茶ケーキができあがります。生地が固いときは牛乳や豆乳を少し加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

時間がないとき簡単に手土産になるようなお菓子が作りたくて。抹茶好きの母が喜んでくれました^^
レシピID : 382832 公開日 : 07/06/01 更新日 : 10/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
lilymkmy
小豆がほんのり甘くておいしかったです☆

ありがとうございます^^ ほんのり優しいですよね~

写真
ひよこまめ_27
モチモチヘルシー﨏抹茶なしだけとっても美味しかったデス(≧∇≦)

遅くなってすみません^^;  作って下さってありがとう☆

写真
kikusui
簡単でめちゃ美味しいです!ほんと、小倉の甘味が優しいですね^^

ありがとうございます^^ 「だし」今年もお世話になってます♪

初れぽ
写真
きなり
簡単でおいしかったぁ~ 家族はもちろん、母に大好評でした!

うわぁ。作ってくれはったんですね。嬉しい~♪