息子宛①「簡単マカロニサラダ」の画像

Description

料理初心者の1人暮らしの息子でも作れるような簡単メニュー♪
基本的にはローソンストア100で買える材料を使います。

材料

マカロニ又はペンネ
100g
1/2本
マヨネーズ
大さじ3
コショウ
少量
少量
マカロニ茹で用
1ℓ
小さじ0.5杯

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは縦に4つに切り、薄くいちょう切りにします。

  2. 2

    写真

    塩をひとつまみ振ってよく混ぜておきます。10分経過したら水分が出てくるので手で握って水分を絞ります。

  3. 3

    写真

    ソーセージは茹でてから細くカットします。ハムで代用しても美味しいです。

  4. 4

    写真

    鍋にお湯を沸かしておき、マカロニを準備します。今回はペンネを使いました。袋の説明書で茹でる時間を確認しておきます。

  5. 5

    写真

    湯が沸いたら塩を小さじ0.5杯加えてマカロニを投入し、すぐに箸でかき混ぜます。混ぜないとマカロニ同士でひっつきます。

  6. 6

    写真

    時間通り茹でたらザルに上げて湯を切ります。時々箸で混ぜながら粗熱を取ります。

  7. 7

    写真

    冷めてきたらマヨネーズ、コショウ、ソーセージを加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    水分を絞ったきゅうりを混ぜて完成です。

  9. 9

    「ローソン」人気検索トップ10入り♪
    ありがとうございました♪

コツ・ポイント

マカロニが熱いうちにマヨネーズを加えると溶けて分離するので注意して下さい。
味が足りなかったら塩やコショウを少しずつ加えて調節して下さい。
いっぺんに加えると塩辛くなってしまいます。
小さく切った玉ねぎやキャベツを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

息子宛への基本的なレシピです。
慣れてきたら自分好みにアレンジして下さい。
レシピID : 3828356 公開日 : 16/04/26 更新日 : 18/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぴいなっつ♫
魚肉ソーセージを使って簡単に美味しくできました

魚ソならもっと簡単そうですね♪ いつもつくれぽ感謝です!

写真
HAL.M
簡単で美味しかったです(*^^*)ごちそうさま♪

簡単&シンプルだけが取り柄です♪つくれぽ感謝です!

写真
ハルヒナmama
とても簡単でした!これからマカロニサラダはこのレシピで♪

喜んでいただき嬉しいです!つくれぽ感謝です♪

写真
へるしあ
シンプルな味付けで食べやすいですね!

簡単だけのレシピです(笑) つくれぽありがとうございました♪